ようこそ所沢中央高校のホームページへ!
受検生のみなさんへ

 

 

日誌

新着情報

5月の授業の様子

前日の遠足から気持ちを切り替え、多くの生徒は授業に集中していました。校庭や

校舎内では所中芸術家が活動していました。まもなく中間考査となります。日頃の成果を発揮しましょう。

 

【3年進路】進路ガイダンス

 

先日の5/2(木)には、3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。

このガイダンスでは、80以上の上級学校や企業の方に来校していただき、その学校等についての話をしていただきました。生徒は1回30分の話を3回聞きましたが、多くの生徒がメモを取りながら一生懸命に聞くことができていました。

 

6月には専門学校のAOエントリーが始まるなど、進路活動もいよいよ本格化してきます。

学校選びの参考になっていれば幸いです。

 

生徒総会の様子

午後、生徒総会が行われました。生徒一人一人真剣に参加し、所沢中央高校生として

学校や自分達を考えました。4月下旬の熱い暑い体育館でした。

 

【3年進路】面接・小論文事前指導講演

 

 3年生対象の面接・小論文の事前指導を外部から講師を招いて実施しました。

本校には受験で面接や小論文の試験を受ける生徒が多くおり、例年、個別に面接練習や小論文指導を行っています。

その基礎となるポイントや注意事項について、講師の方からお話をしていただきました。

 

各々がしっかりとメモを取り、進路を自分事として捉え始めている様子が見受けられました。

生徒みんなが自身の希望する進路を実現できるよう、今後も学校全体として全力でサポートしていきたいと思います。

 

 

4月中旬の学校の様子

 新入生が入り、1週間過ぎました。桜の花が終わりかけ、リレーのように花が移りつつあります。

既に校内は暑い日も出てきました。水分補給など熱中症対策も心掛けていただければと思います。

音声ガイダンスによる電話応答について

以下の時間帯は音声ガイダンスによる電話応答とさせていただいております。

月曜日 ~ 金曜日 午後4時55分から翌日の午前8時25分まで

土・日・祝日

学校閉庁日(8/11~8/16)

年末年始の閉庁日(12/29~1/3)

終日

留守録音対応はしておりません。