2018年7月の記事一覧

それぞれの学年集会【校長室だより】

 7月17日(火)は体育館フロアを交代で使って学年集会を行いました。内容は、それぞれの学年にとって優先順位の高い、今後の取組についてです。

 1年生は文化祭での約束事について。高校の文化祭は生徒一人ひとりが責任を持って自分の部活動やHRの仕事に関わらなければなりません。そのため、たとえば教室装飾の際の約束事とか、ごみの処理とか、人任せではなく全員で理解する必要があります。

 2年生は修学旅行。修学旅行の行先は沖縄です。沖縄戦の際に避難場所や野戦病院として利用されたガマ(自然洞窟)の歴史や訪れる際のマナーに関する説明があり、その後、昨年の修学旅行の様子がDVDで紹介されました。

 3年生は当然、進路です。指定校推薦や就職を希望する場合の注意や、学費の問題など、進路を決めていく上でぜひ知っておく必要のあることについて、進路指導部の先生からお話がありました。

 各学年とも、共通していたのはこれから始まる夏休みを過ごすにあたっての注意でした。2学期の始業式、全員が何事もなく元気で登校するようにということが、中央高校の先生方全員の強い願いだということの伝わる話でした。

万引き・飲酒・喫煙防止キャンペーン【校長室だより】

 7月13日(金)午後、所沢警察署主催による「高校、警察、関係団体等との合同による万引き、飲酒、喫煙防止キャンペーン」に、本校からテニス部員11名が参加しました。プロぺ通りの巡回やティッシュ配りによる非行防止の呼びかけが主な内容です。

 午後4時に所沢駅東口に集合。キャンペーン用のたすきをかけて準備をします。


 埼玉県警から応援に駆けつけたポッポくんに見守られながら、署長さんのおはなしをうかがいます。


 中央高校は芸術総合高校のみなさんといっしょに、所沢警察の方に先導されてプロぺ通りを巡回します。
 その後、駅東口に戻ってキャンペーン用に用意したティッシュを配ります。
 「ごくろうさま」と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。


 最後はみんなで記念撮影。ポッポくんの目が光の加減で怖い。
 高校生を交えたこのような取組は全国的にもたいへん珍しいそうです。
 テニス部のみなさん、暑い中、ありがとうございました。

今年の文化祭ポスターは?【校長室だより】

 中央祭(文化祭)ポスターの候補作が、現在2階美術室前の廊下に展示されています。

 今年も、美術選択の2年生が制作した作品から16点が選ばれ、さらにそこから3点が投票で選ばれます。1位の作品はポスターに、2位は文化祭パンフレットの表紙、3位はパンフレットの裏表紙に使われます。

 どれもなかなかの出来栄えです。なかでも私がいいなと思うのは・・・ やっぱりナイショにしておきましょう。




球技大会、夏本番。【校長室だより】

期末考査が終わると、答案返却と並行して学年ごとに球技大会が行われます。
初日の今日は3年生。それぞれ、体育祭であつらえた団Tシャツでの参加です。

種目は男子がソフトボールとバスケットボール、女子がバスケットボールとサッカー。
半日で8クラスのトーナメントですから、進行もそれなりにタイトです。
それでも、実行委員や野球部員、サッカー部員、バスケットボール部員、それから生徒会本部役員が中心になって、生徒同士できびきびと進行していきます。

青い空と白い雲。夏本番です。