日誌

2019年6月の記事一覧

明日の登校時間帯の天候について

明日(6月28日金曜日)の登校時間帯に、大雨が予想されています。
生徒の皆さんはくれぐれも気をつけて、時間に余裕をもって登校してください。
何かあれば、学校に連絡してください。

明日から考査一週間前になります。

明日で期末考査一週間前になります。
教科によっては補講も実施される予定です。

特に3年生は、進路に大きくかかわる考査になるので、
しっかりと時間をかけて勉強してほしいと思います。

小学生とのバレーボール交流

 今年も、所沢市立伸栄小学校5年生の皆さんと本校バレーボール部員との交流会が行われました。この交流は、埼玉県が実施する「小学生と高校生とのスポーツ交流事業」の一環として行われたものです。

 バレーボールを授業で扱うのは初めてだということでしたが、伸栄小の皆さんはとても積極的に取り組んでいました。部員たちも準備運動からスパイクの練習まで、ずいぶん手慣れた様子で小学生を指導していました。

 最後に「今日は楽しかった?」と聞いたところ、全員が元気よく「はい!」と返事をしてくれました。



アーチェリー部が関東大会に向けて出発しました。

 アーチェリー部は4/28()に「はらっパーク宮代」で行われた
「アーチェリー関東大会県予選会 男子団体の部」で
2位となり、
また「女子個人の部」で2位となりました。
 その結果、男子団体、女子個人それぞれで6/7()~9()群馬県渋川市
で行われる「令和元年度関東高等学校アーチェリー大会」への出場を決めました。

体育祭後の疲労感が残る中だとは思いますが、
良い結果が残せるよう頑張ってきてほしいと思います。

暑い! 熱い! 体育祭!

 6月6日(木)、ついに体育祭の日を迎えました。
 開会式に続いて競技の開始。

 午前中の種目は 短距離走 綱引き
 棒引き 騎馬戦 団対抗リレー。
 暑さに負けない熱さです。




 午後は部活動対抗リレーからスタート。
 お待ちかね、応援合戦はどの団もよくまとまった、すばらしい演技でした。
 写真は演技順に、黄・赤・緑・ピンク・青・黒・紫・オレンジです。




 午後になり急に気温が高くなりました。
 競技そのものは最後まで行いましたが、体調を考慮して閉会式は成績発表のみとしました。

 その後、団長全員の要望で校歌だけは全員で歌うこととなりました。
 2番から録音したのが こちら です。
 最初は各団の席で歌っていたのですが、途中で誰からともなくグラウンドの中に集まり始めます。
 校歌の声が一時聞こえなくなるあたりです。最後はグラウンドの真ん中に大きな輪ができ、全員で声をそろえることができました。

いざ体育祭!

いよいよ明日は体育祭。
今日は一日、予行が行われ、校内のあちこちに元気な声が響きました。
明日は梅雨入り前、最後の晴天となるとの予報です。
熱中症には十分に気を付けて、思い出に残る体育祭にしましょう。
なお、すでに文書でお知らせしたように、見学は原則として保護者およびご家族の方のみとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

放課後は恒例の団Tシャツと立て看板の審査が行われました。
始まってしまうと近くで見るチャンスはなかなかありません。
ぜひ、じっくりゆっくりご覧ください。

まずはTシャツから。



続いて立て看板。
緑団の立て看板が仕上がりましたので改めて。
ただし、制限時間内に完成しなかったので残念ですが審査対象外。

交通マナーについて

6月3日(月)、一年生は6時間目に交通マナーに関する講義を、生徒指導部の先生方
が中心となって行ないました。

パワーポイントを使って講義を行い、これまで起きた交通に関する事件を画像や動画を
活用して紹介し、交通マナーを守ることの重要さを学びました。

中央生は自転車で通学する生徒が多く、中央高校の周辺は交通量も多いので、
危険がつきまといます。
まずは自分たちの通学方法が交通マナーを守ったものになっているかどうかを
再確認して、安全に元気に学校に来て欲しいと思います。

    

体育祭に向けた練習

先週のLHRで体育祭の練習があり、各団に分かれてダンスや
大縄跳びの練習を行っていました。

各団それぞれ個性があり、本番のパフォーマンスに期待が持てる内容でした。

体育祭は今週の木曜日(6/6)に行われる予定です。
最後まで協力し合って、良い体育祭を作り上げてほしいと思います。