日誌

2018年5月の記事一覧

選択科目説明会&学年集会

昨日、中間考査が終わりました。
高校での初めての考査だった1年生、新年度新たな気持ちで臨んだ2年生、
進路を意識して取り組んだ3年生と、それぞれが懸命に勉強の成果を発揮していました。

考査後には、さっそく来年度に向けた選択科目説明会(2年生)が行われ、文理選択科目について、
各教科の先生から説明がありました。しっかり考えて決めてほしいと思います。

また、1年生は学年集会を行い、今後の学校生活に関する話や体育祭のビデオ上映がありました。
皆、真剣に耳を傾けており、体育祭に向けても気持ちを高めているようでした。

 

2年生進路ガイダンスが行われました。

本日、2学年が5,6時間目に進路ガイダンスを行いました。

 5時間目には外部講師をお招きし、パネルディスカッション形式で、大学、専門学校、公務員、就職
それぞれの分野に関するお話をしていただきました。
 6時間目には、本校卒業生をお招きして、進路を選んだきっかけや現在の生活について、高校生活で
大切にするべきこと等のお話をいただきました。放課後には、卒業生に直接質問にうかがう生徒も見ら
れました。

この貴重な経験を活かし、ぜひ前向きにじっくり進路を考えていってほしいと思います。
       

保護者の皆様へ(学校連絡メールのお知らせ)

 学校連絡メールに関するお知らせを、5月14日付で生徒に配付しました。

 本校では東日本大震災を機に、緊急時の連絡手段として、学校からの一斉メールを導入しております。詳細は、生徒に配付
しました登録要領をご覧ください。 なお、登録完了後は、加入届を担任までご提出ください。 (加入されない場合も、お手数
ですが、担任までご提出ください。)
 一斉メールへの加入は強制ではありませんが、一人でも多くの生徒、保護者の皆様にご加入いただけると幸いです。ご協力
のほど、よろしくお願い致します。

〈※昨年度までにご登録いただいている場合〉

 改めてご登録する必要はございませんが、今月中に配信される「所沢中央高校連絡メール 登録変更のお願い」にあわせて、
学年の変更手続きをお願い致します。万が一、登録していても「登録変更のお願い」が配信されない場合は、配付した登録要領により、
再登録をお願い致します。


バドミントン部男女ともに県大会出場決定!

先日行われた、バドミントン学校総体西部支部大会の結果報告です。

男子ダブルス … ベスト16(1ペア)
男子シングルス… ベスト16(2人)
女子シングルス… ベスト16(1人)

以上の選手は、6月に行われる県大会に出場します。
私立の強豪校がひしめく中、本校は高校から競技を始めた選手も県大会出場を決めるなど、
日頃の練習の成果を発揮することができました。

保護者の皆様へ(PTA・後援会総会・進路行事のお知らせ)

5月19日(土)に行われる、PTA・後援会総会および進路行事のお知らせを、
「生徒(保護者)への連絡」(このページの左上部)に掲載致しましたので、ご確認ください。
(携帯電話・スマートフォンでご覧の方は、PC用のページでご確認ください。)
生徒にも同じ内容の通知を本日配布致します。