雨の朝 保護者の皆様へのお願い【校長室だより】

 期末考査2日目の朝は激しい雨に見舞われました。考査の開始時刻についてちょっと心配しましたが、ほとんどの諸君が遅刻せず登校してきました。いつもは自転車の人がバスだったり、そのバスも少し早めの時刻に乗ったり、それぞれが雨の日対策を考えた結果です。

 バスで出勤した職員によると、今朝は航空公園駅での様子もよかったとのこと。きちんとつづら折りで並び、順番を乱す様子もなく、朝から気持ちよくバスに乗れた、という話をしてくれました。数日前、バス乗車マナーについて地域の方からご意見をいただき、生徒指導部の先生を中心に乗車指導を行ってもらいましたが、生徒諸君もそのことを意識してくれたようです。

 うっとうしい天候ですが、ちょっとうれしい朝でした。

 ここで、保護者の皆様にお願いがあります。
 雨天時、しかも考査ということもあり、お車にてお子さんの送迎をしてくださる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。
 その際、けがや体調不良、あるいは大きな荷物を持っているといった特別な事情がある場合を除いて、正門から少し離れたところで乗り降りさせるようお願いいたします。特に8時30分前後は多くの生徒が登校してきます。安全確保の観点から、ぜひご配慮いただければと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。