図書委員研修交流会に参加しました
6月20日(火)の午後に入間市産業文化センターで開催された西部S地区図書委員研修交流会に、本校の図書委員5名が参加してきました。
1972年から続く伝統ある図書委員同士の交流会です。今年は入間・狭山・飯能市内にある高校8校が主催となって準備・開催してくれました。
宮沢賢治について文教大学の大島教授のご講演を拝聴した後、本校の生徒はブックカバーやPOPづくり、水平思考ゲーム、創作キャラクターについてのディベートの分科会にそれぞれ参加し、他校の図書委員との交流をとても楽しんだ様子でした。特にPOPの分科会に参加した生徒からは「学校でもPOP作りをやりたい!」という熱いメッセージを送ってくれるほどでした。主催してくださった学校の皆さま、ありがとうございました。
来年は中央高校を含めた所沢地区の高校が研修交流会の主催側となります。今回のような楽しい図書委員研修交流会が開催できるようにと委員の生徒たちも気合が入ったようでした。