日誌

新着情報

3年進路別面接講座

本日、3年生が進路別面接講座を行いました。

各進路の分野に分かれて、外部からお招きした講師の方々や、
副担任の先生を面接官に見立てて模擬面接を行いました。
皆、話す内容をしっかり準備していましたが、いざ本番となると緊張して上手く話せない
ようでした。この経験を活かして、実際の入試に備えてほしいと思います。

 

高等学校就学支援金について

保護者の皆様
6/19(火)に高等学校就学支援金の申請書を配布いたしました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

体育祭が行われました。

6/8(金)に体育祭が行われました。前日が雨の為に延期しての開催でしたが、
その分溜め込んだエネルギーを存分に発揮していました。

開会式                      短距離走
 
綱引き                      棒引き
 
騎馬戦                     応援合戦①
 
応援合戦②                  大縄跳び
 
玉入れ                     閉会式
 

優勝は紫団でした。一人ひとりの熱気が集まって、大変盛り上がった行事になりました。
最後には全体写真を撮り、「チーム中央」の良い雰囲気が感じられました。
この勢いで、学校生活も突き進んでいってほしいと思います。

6月11日(月)の朝は注意

 6月11日(月)早朝は台風5号と梅雨前線の接近に伴い、暴風と激しい雨が予想されます。交通機関への影響も予想されますので、生徒の皆さんは安全に十分に注意して、時間に余裕をもって登校してください。

体育祭について

所沢中央高校 保護者様及び生徒の皆さんへ

 

本日の体育祭はグランドコンディション不良のため、明日6月8日(金)に延期となりました。
本日は木曜日の平常授業となります。明日の実施につきましては、明朝改めてご連絡いたします。

体育祭開催について

6月7日(木)に本校グラウンドにて体育祭が行われます。
ご見学は、保護者及びご家族の方のみとさせていただいておりますが、
ぜひ生徒たちの日頃の成果をご覧になって、ご声援いただければ幸いです。

なお、天候等の理由により、種目の順番や開始時間を変更する場合がございますので、
ご了承ください。

実施の有無は、当日(7日)の朝7時過ぎに、当ホームページや学校連絡メールにてご連絡いたします。

選択科目説明会&学年集会

昨日、中間考査が終わりました。
高校での初めての考査だった1年生、新年度新たな気持ちで臨んだ2年生、
進路を意識して取り組んだ3年生と、それぞれが懸命に勉強の成果を発揮していました。

考査後には、さっそく来年度に向けた選択科目説明会(2年生)が行われ、文理選択科目について、
各教科の先生から説明がありました。しっかり考えて決めてほしいと思います。

また、1年生は学年集会を行い、今後の学校生活に関する話や体育祭のビデオ上映がありました。
皆、真剣に耳を傾けており、体育祭に向けても気持ちを高めているようでした。

 

2年生進路ガイダンスが行われました。

本日、2学年が5,6時間目に進路ガイダンスを行いました。

 5時間目には外部講師をお招きし、パネルディスカッション形式で、大学、専門学校、公務員、就職
それぞれの分野に関するお話をしていただきました。
 6時間目には、本校卒業生をお招きして、進路を選んだきっかけや現在の生活について、高校生活で
大切にするべきこと等のお話をいただきました。放課後には、卒業生に直接質問にうかがう生徒も見ら
れました。

この貴重な経験を活かし、ぜひ前向きにじっくり進路を考えていってほしいと思います。
       

保護者の皆様へ(学校連絡メールのお知らせ)

 学校連絡メールに関するお知らせを、5月14日付で生徒に配付しました。

 本校では東日本大震災を機に、緊急時の連絡手段として、学校からの一斉メールを導入しております。詳細は、生徒に配付
しました登録要領をご覧ください。 なお、登録完了後は、加入届を担任までご提出ください。 (加入されない場合も、お手数
ですが、担任までご提出ください。)
 一斉メールへの加入は強制ではありませんが、一人でも多くの生徒、保護者の皆様にご加入いただけると幸いです。ご協力
のほど、よろしくお願い致します。

〈※昨年度までにご登録いただいている場合〉

 改めてご登録する必要はございませんが、今月中に配信される「所沢中央高校連絡メール 登録変更のお願い」にあわせて、
学年の変更手続きをお願い致します。万が一、登録していても「登録変更のお願い」が配信されない場合は、配付した登録要領により、
再登録をお願い致します。