日誌

新着情報

西部地区進学フェアに参加しました

10月6日(土)に所沢高校と川越総合高校で行われた西部地区進学フェアに参加しました。当日は少し汗ばむ陽気でしたが、2会場合わせて200人ほどの中学生・保護者様が本校のブースを訪れてくださいました。

次回は11月10日(土)本校で、13:05~13:45がオープンスクール、14:00~学校説明会を行います。たくさんのみなさまのおいでをお待ちしております。

2年生 沖縄修学旅行

台風の影響で1日遅れのスタートとなった修学旅行。

9月30日到着後、最初に訪れたのは「ひめゆり資料館」。
先の戦争で、同世代の人たちがどんな思いを抱いて亡くなっていったのか。
ひとりひとりが考えたことと思います。


10月1日はマリン体験と水族館見学。
今日は関東地方も10月とは思えない暑さですが、沖縄の海はまだまだ夏まっさかり。



こちらは海からホテルへの帰り道、残波岬でのショットです。



最終日となる10月2日は首里城の見学からスタートです。このあと国際通りで班別行動となりました。



いよいよ那覇空港。3日間の修学旅行、いかがでしたか?
決まり文句ですが、家に帰るまでが修学旅行です。
帰り道、十分に気をつけて。

〈ダンス部〉8月のリハビリ交流会参加の報告

8月に並木公民館で行われたリハビリ交流会に、本校のダンス部が参加しました。
その様子が、「なみリハ通信」に掲載されましたので、ご紹介します。

なみリハ通信NO.1   なみリハ通信NO.2   交流会の様子(写真)

所沢市並木まちづくりセンター及びご関係の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

所沢市のホームページにも掲載されています。

中央祭の様子

先日行われた中央祭の様子です。生徒会や文化祭実行委員を中心に、それぞれの生徒が
工夫を凝らして中央祭を盛り上げてくれました!

開祭式(ダンス部Sparklesの演技と50秒PR)
   

各クラスの企画
   

飲食団体や部活動
   

サッカー部招待試合・後夜祭(有志バンド演奏)
   

文化祭が終わりました。

2日間の文化祭が終了いたしました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

今年度のおいでいただいた方の数は
 15日(土)889名
 16日(日)1,886名

2日間の合計来場者数は2,755名でした。
なんと、昨年度を588名も上回る皆様においでいただくことができました。
ありがとうございます!

文化祭準備は順調です。

いよいよ文化祭が明日に迫ってきました。
各クラスや部活動が一生懸命準備をしています。
ぜひ明日・明後日の文化祭にお越しいただき、
生徒の創作の成果をご覧ください!

一般公開の時間は以下の通りです。
15日(土)12:00~15:00
16日(日)10:00~15:00





進路ガイダンス(3年)

 本日3時間目に、3年生が進路ガイダンスを行いました。
一般受験生に向けては、センター試験出願時の注意点等の
説明がありました。
 いよいよ受験シーズンが本格化します。3年生は、進路実現に向けて
努力を惜しまず励んでほしいと思います。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
始業式に先立って行われた表彰式では、個人・部活に関する表彰を行いました。
校長講話や生徒指導部講話では、皆きちんと話に耳を傾けていました。

9月15日、16日にはさっそく文化祭があります。
2学期もがんばりましょう。

9月15日、16日に文化祭が行われます。

今年のテーマは「Youは何しにCHUOへ?」です!
生徒会をはじめ、夏休み中も学校で準備をしています。
色々な企画を用意していますので、ぜひご参加ください!