日誌

新着情報

3年生の学年末考査が終わりました。

本日、3年生の学年末考査が終わりました。
明日から家庭研修期間となります。
一般受験生は体調管理に気を付けて、最後まであきらめずに
挑戦してほしいと思います。
進路が決定している生徒も、進学・就職の準備として、
さまざまな学びに取り組んでほしいと思います。

卒業まであと少し。最後まで中央生らしく。

2年生バス見学会の様子です。

12月に行われたバス見学会の様子です。
それぞれの進路希望に合わせて、大学や専門学校、企業等に
見学に行きました。
貴重な体験ができ、進路実現に向けて一層気持ちが高まったようでした。

 

 

3学期始業式が行われました。

本日、3学期始業式が行われました。
3年生は残りわずかの高校生活を有意義なものにしてほしいと思います。
特に一般受験生は、最後の追い込みに向けて体調管理に気をつけてください。
2年生、1年生は次の学年に向かう節目として、より様々なことにチャレンジして
ほしいと思います。

なお、本校は2019年度に開校40周年を迎えます。

2年生進路バス見学会

本日2年生は進路バス見学会を行っています。
各人の進路希望に合わせて、大学や専門学校、企業等に見学に行きました。

校内懇話会が行われました。

11/22(木)の放課後、本校視聴覚室にて校内懇話会が行われました。
時間があっという間に過ぎてしまったと感じるほど、活発な議論が交わされました。
生徒から出た様々な意見を活かし、生徒・教職員・保護者が協力し合って、
よりよい学校づくりに取り組んでいければと思います。

明日は長距離走大会です。

明日(11/21)午前中に、長距離走大会を行う予定です。(雨天順延)
学校周辺および米軍通信基地周辺がコースとなっております。
近隣の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

授業参観・懇談会・進路講演会が行われました。

本日、授業参観・懇談会・進路講演会が行われ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

授業参観では、普段とは違う雰囲気に、生徒も少し緊張している様子でした。
  

懇談会は1年生は各クラスで、2年生は視聴覚室で学年全体で行いました。
2年生の懇談会では修学旅行の様子をまとめたDVDの視聴や、生徒が作った修学旅行の思い出を詠んだ短歌のプリントが配布され、盛り上がっていました。
  

進路講演会では、十文字学園女子大学の高津真一郎先生をお招きして、
「進学・就職のために、今、やるべき事について」という演題で、ご講演いただきました。
奨学金に関する内容もあり、非常に貴重なお話を伺うことができました。

本日より中間考査が始まりました。

本日より、来週の水曜日まで中間考査が行われます。
放課後、学校に残って勉強する生徒の姿も多く見られました。
ぜひ向上心を持って取り組み、勉強の成果を発揮してほしいと思います。

また、1学期に撮影できなかった、3年生の卒業アルバムの集合写真を撮影しました。
卒業まであと5ヶ月を切りました。残りの高校生活も、中央生らしく生き生きと過ごしてほしいと思います。

1年生と2年生が進路ガイダンスを行いました。

本日、1年生と2年生が進路ガイダンスを行いました。

1年生は奨学金に関する講演を聞き、働き方や収入に関してゲームをしながら学びました。
講演では、一人ひとりが真剣に耳を傾け、体験ゲームでは皆楽しみながら取り組んでいました。



2年生は、大学進学や専門学校、看護、就職等の分野に分かれて、具体的なガイダンスを行いました。
修学旅行も終わり、いよいよ進路に向けて本格的なスタートを切りました。皆将来に向けて自分の力を養ってほしいと思います。