日誌

新着情報

これからの授業 - 協調学習 -

 高校の授業は難しく、教わったことも忘れてしまい

がちです。

 知識の定着(一生使える)を図り、学ぶ姿勢(グルー

プで学んでいく)を養うために、埼玉県教育委員会では

「協調学習」を推奨しています。

 写真は、採用5年目の先生のアニバーサリー授業(公

開授業)で、「協調学習」を実施した後、生徒さん一人

ひとりが自分の考えをまとめている所です。

 

新入生および保護者様へ

令和3年度 第42回 入学式について

 

4月8日(木)に開催を予定している入学式につきまして、以下の通りとさせていただきますのでご確認をお願いいたします。

 

・入学式は、新入生と保護者様(1名のみ)、教職員の出席で行ないます。

 

  *本校体育館のスペースの関係および感染拡大防止のため、保護者様1名のみとさせていただきます。
   ご了承ください。

 

・座席はすべて指定席とさせていただきます。

 

・お車でのご来校はご遠慮ください。

 

・また近隣施設への駐車もお控えください。

 

・事情があってお車でのご来校を希望される場合は、必ず事前に学校へご連絡ください。(事前に確認のない場合はお断りします。)

 

以上となります。ご不明な点等ございましたら学校へお問い合わせください。

 

 

オープンスクール

11月7日、オープンスクールが行なわれました。

お忙しい中足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

中央高校の様子はいかがでしたでしょうか?

充実した設備や、個性豊かな授業をご紹介できたかと思います。

また、人数制限の為受付をすることが出来なかった皆様、大変申し訳ありませんでした。

次回の学校説明会を12月19日ということでアナウンスしておりましたが、臨時の学校説明会を

11月28日(土)に行なうことに決まりました。

申し込み方法等につきましては、今後のHPでの連絡をお待ちください。

よろしくお願いいたします。

 

学校説明会に関するお知らせはこちら

CHUO FESTA 体育の部

こんにちは。

大変遅くなってしまいましたが、10月9日にCHUO FESTA 体育の部が行なわれました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、文化の部と同様に通常の体育祭を開催することはできませんでしたが、

様々な工夫をして実施することが出来ました。

写真でその様子を振り返ってみたいと思います。

 

予行は快晴の中行なうことが出来ましたが、本番は雨となってしまい、体育館で行なうことになりました。

その中でも生徒は精一杯取り組んでいたように思います。

 

恒例の集合写真です。密を避けるために3年生だけで撮りました。

こういった状況の中でもみんなにとって良い思い出になったらと思います。

 

その後の中央高校ですが、中間考査がありました。

これまで行事で力を出し切っていましたが、放課後も自習室で勉強する生徒も見られ、

しっかりと切り替えが出来ていました。

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

2020年11月7日(土)オープンスクールの受付について

 大変申し訳ありませんが、オープンスクールの受付は終了しました。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮して、参加人数を制限しております。

 次回の学校説明会は、12月19日(土)に実施いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

CHUO FESTA 文化の部

 

こんにちは。

9月11日、CHUO FESTA文化の部が行なわれました。

学習発表会という形での開催となったCHUO FESTA文化の部ですが、はじめは生徒達も例年通りの文化祭でないことを残念に感じていましたものの、調べ学習にも頑張りをみせ、そのテーマに合った装飾も丁寧に作り上げました。

   

また、文化部や有志団体も発表を行ない、例年であれば招待試合を行なうサッカー部も紅白戦やキックターゲットなどで盛り上げました。

    

 

 

本日9月14日は閉祭式が行なわれました。

放送による各賞の発表と表彰が行なわれました。

  

 

感染症予防対策を万全にして行なわれたCHUO FESTA文化の部でしたが、生徒は懸命に取り組み、楽しんで終えることが出来ました。

重要なのは楽しんだ後です。今日からまた通常授業が始まります。しっかり切り替えて頑張ってくださいね。

 

次はCHUO FESTA 体育の部です。またみんなが素晴らしい姿を見せてくれることを願っています。

 

 

ついに!CHUO FESTA 文化の部 開祭!

こんにちは。

昨日からお届けして参りました、CHUO FESTA 文化の部の準備が終わり、

いよいよ開祭当日を迎えようとしています。

生徒達の最後の追い込みの様子は・・・・?

  

  

 

完成に向けて一生懸命取り組む姿が見られました。

それぞれのクラスがとても凝った内装・外装、そして調べ学習の結果を飾っていました。

 

そして午後はいよいよ開祭式です。

  

現在の状況を踏まえ、ソーシャルディスタンスを確保しての座席を配置し、分散での開祭式とはなりましたが、

これから始まるCHUO FESTAに向けて、盛り上がりました。

 

それではCHUO FESTA文化の部、開祭です!

CHUO FESTA  文化の部(1日準備、1日目)

こんにちは。

今年度所沢中央高校では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、文化祭と体育祭は

CHUO FESTA 文化の部・体育の部として例年より内容を大幅に変更し、教員と生徒のみでの

実施となりました。

 

9月11日にCHUO FESTA 文化の部が開催されます。

本日は一日準備を行い、生徒は楽しく準備に取り組んでいました。

その様子をお届けします。

  

  

  

  

  

 

 密を避けた行動・マスクの着用・換気をしなければならない等、気を付けなければならないことがある中で、例年通りの文化祭ができないので、正直生徒のモチベーションはどうだろう?と思うこともありましたが、そんなことを気にする必要はありませんでした。

どんな状況でも前向きに楽しんで行動できる、中央生の良いところです。

明日は開祭式も実施されます。

明日の様子もお楽しみに。