中央高校の今

新着情報

学校 卒業証書授与式 予行

3/10(火)の1限~3限にて、3/11(水)卒業証書授与式の予行を行いました。
1限~2限では3学年の生徒のみで行い、3限から在校生代表である2学年も参加し、全体で行う合唱も含めて当日の流れを練習・確認しました。
特に合唱では、当日に歌う「正解」の練習に生徒一人一人が懸命に努めていました。
全ての流れを終えた後、教育委員会表彰・体育優秀生徒表彰・埼玉県高等学校文化連盟賞の授与を行い、卒業証書授与式当日を迎えるのみとなりました。

予行終了後、3学年の生徒は帰りのSHRを終えてから、互いに卒業アルバムのページに寄せ書きをし合っていました。
中には今までお世話になった先生方の元へ行き、感謝の言葉を伝える様子も見られました。

いよいよ明日で3学年の生徒が卒業します。
学校から旅立っていく生徒達の様子を、このHPでお届けしますので、ぜひご覧ください。

                     【予行の様子】

  

  

ピース 学年末考査 最終日

2/18(木)から始まった学年末考査も本日2/25(水)で最終日を迎えました。
生徒達は2/21(土)~2/23(月)の3連休の間も考査に向けた勉強を続け、本日まで懸命に取り組んでいました。
明日から学力検査に伴い臨時休業が続くため、生活習慣に気を付けながら有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
学年末考査お疲れさまでした!

我慢 平常授業最後の日

2/17(火)の本日で、6時間の平常授業が今年度中最後の日となりました。
明日の2/18(水)は学年末考査の前日として午前4時間授業となっています。
そして2/19(木)から学年末考査が始まります。
実は広報の髙山が副担任をしている2学年のクラスでは、「今日で2年生ラストの弁当(昼食)?」と驚いている生徒もいました。

この学年末考査で年間を通しての成績が決まります。
どの学年も放課後に残って勉強をする生徒が多くおり、真剣に生徒達がテストに臨んでいることを強く感じます。
ぜひ、実力を出し切って、悔いのないよう頑張ってください!






音楽 三送会 開催!

2/10(火)の午後、本校で三送会が行われました。
1・2学年の生徒達はこの日のために3学年の教室で黒板アートを描いたり、体育館でのパフォーマンスの準備をしたりと、自主的に三学年の卒業を祝おうと取り組んできました。
また、3学年の担任の先生方も出し物として壇上に上がり、三送会を盛り上げました!

どの企画にも3学年の生徒への感謝や応援の気持ちがこもっており、素晴らしく感じられました!
3学年はついに来月の3/11(水)に卒業式を迎えます。
高校生でいられる僅かな日々を大事にし、卒業式を迎えてほしいと思います。

NEW English Board Update Ver.4

3学期が始まってもう1ヶ月が経過しました。
3学年は家庭研修に入り、少し校内が寂しくなりました。
ですが、1・2学年の生徒が三送会の準備に取り組み始め、所沢中央高校ならではの活気を放課後にも感じます。

そして、English Boardのコンテンツも新年明けて初めて更新されました!
ALTのImee先生が新年の目標に関するトピックを新たに掲載してくれています。

今回紹介するのはEnglish Expressions(英語による表現集)の一つにある、"Practice makes perfect."という表現です。
意味は、「練習すれば完璧になる」というものです。何事もまずはpractice(練習)あるのみと言えますね!
ちなみに、広報の髙山(英語科)は、最近では"Practice makes progress."(「練習すれば前進できる。」)という、先の表現が更に変化した表現もよく聞くことがあります。

生徒の皆さんも、perfect(完璧)とまでいかなくとも、progress(前進)に達することができる取り組みを学校生活でしてほしいと思います。

興味がありましたら、ぜひ本校2階 職員室前のEnglish Boardを見に来てください!

ビジネス 第2回 学校評価懇話会 開催!

1/30(金)の放課後に、学校評価懇話会を開催しました。
地域の方々に本校の1年間にわたる活動等に関し、コメントを頂きました。
また、今回は本校生徒会役員と各クラスの中央委員も参加し、生徒の視点からの学校の状況なども共有し、より深い議論をすることができました。

本日来校してくださった方々に、深く御礼申し上げます。

お祝い 第3回 学校説明会 

1/17(土)に本校の第3回学校説明会を実施しました。
今回は生徒が司会を行い、学校行事・学校の授業・高校入試の体験談を発表しました。
また、生徒会による校内ツアーの後、個別相談と同時に生徒座談会を実施しました。
中学生の方々は本校の生徒と打ち解け、楽しそうに高校生活について話していました。

今年度の学校説明会は終了いたしました。
今年度、本校に興味を持っていただき、そして来校してくださりありがとうございました!

急ぎ 第3回 学校説明会 リハーサル中

1/16(金)の放課後、明日の学校説明会に向けて発表する生徒がリハーサルを行いました。
明日来校してくださる中学3年生の方々と保護者の方々に、本校の様々な面を伝えるべく、原稿用紙に多くの情報や自身の経験をまとめ、発表の練習をしました。
気持ちがこもった発表となっていますので、ぜひ生徒達のお話や思いが来校される皆様に伝われば幸いです。

明日、参加される皆様の御来校をお待ちしております!

                    【発表練習する生徒の様子】
  

ニヒヒ 3学期開始!

1/8(木)より、3学期が始まりました。
生徒は元気に登校し、教室内の掃除を終えた後、始業式に参加しました。
始業式の冒頭では、野球部を代表し、3学年の部員が高野連の表彰を受ける場面がありました。
校長講話においては、3学期という短い時間においてどれだけ努力することができるかの大切さについて校長先生がお話しくださいました。
生徒指導主任講話では、新年の挨拶から始まり、冬休みをどのように過ごせたかを近くの人と話し合う時間が設けられました。先生と生徒間、そして生徒同士でのコミュニケーションをとる良い機会となりました。

                    【始業式の様子】
   

虫眼鏡 第3回 学校説明会 参加まだまだ募集中!

1/17(土)に行われる学校説明会の参加申し込みをまだまだ募集しております。
希望される方は、本校HPより参加フォームに必要事項をご入力お願いいたします。
申込締切は1/10(土)です。

第3回学校説明会では、本校の校内ツアー・個別相談(代表生徒・教員・管理職)を企画しております。
多くの方々のご参加をお待ちしております!