日誌

新着情報

新着情報

第1回学校説明会の申し込みを開始しました。
詳しくは、中学生のみなさんへ→学校説明会のお知らせをご覧ください。
 
7月20日(土)の実施部活動はこちらをご覧ください。
8月 3日(土)の実施部活動はこちらをご覧ください。

中央小学校との交流

▲中央小学校との交流

◎6月13日(木) お隣の中央小学校の3年生の皆さんが、総合的な学習の時間として、高校見学に来てくれました。あいにくの雨でしたが、授業風景や施設をお行儀良く見ていってくれました。
 

上級学校見学会

▲上級学校見学会(保護者対象)が実施される

6月24日(月)にPTA・後援会の年間行事の一環として実施されている上級学 校見学会が行われました
保護者36名の参加があり、教職員合わせて40名で、亜細亜大学及び東京工学院専門学校、東京エアートラベル・ホテル専門学校を訪問しました。
亜細亜大学は、二つの学部で指定校推薦枠をいただいており、今年の卒業生が指定校推薦以外でも公募推薦や一般受験で大幅に合格者を増やした大学です。
また、東京工学院専門学校と東京エアートラベル・ホテル専門学校の2校は同じ敷地にある姉妹校です。
各学校で、施設見学と、概要、入試状況、進路状況について担当者よりお話しを聞きました。
また、各大学・専門学校在籍の本校卒業生から話も聞くことができました。
東京エアートラベル・ホテル専門学校では、マナー講座を実施していただきました。
進路について考える大変有意義な見学会となりました。

更新情報

部活動のページを公開しました。
詳しくは部活動をご覧ください。
 
 ※準備中の部活動もあります。

6月6日:体育祭

6月4日:体育祭2日前
この日は5・6時間目に応援合戦のリハーサルと準備が行われました。
放課後は3年生を中心に、応援の練習や看板作成、小道具づくりなど、ほとんどの団が残って作業をしていました。
 
 
6月6日:第34回体育祭
前日までの準備や予選を経て、第34回体育祭が行われました。
当日は天気もよく、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。
応援ありがとうございました。
(結果は写真の最後に掲載しております。)
 
≪第34回体育祭結果≫
 
  優 勝 黄団     2 位 紫団     3 位 緑団

横断幕完成!!

 
▲「アルガルベカップ2013出場 サッカー日本女子代表 なでしこジャパン山崎円美さん(27期生)」の横断幕完成!! 
◎2013年3月6日からポルトガルで行われた「アルガルベカップ2013」で本校卒業生山崎円美さん(本校27期生、現在アルビレックス新潟レディースに所属)が「サッカー日本女子代表 なでしこジャパン」に選出され、3試合に出場し、2試合で先発出場を果たし活躍しました。
その功績を讃えるため、所沢中央高校同窓会(武田正弘会長)が横断幕を作成し、学校の外フェンスに掲示されました。
山崎円美さんは本校サッカー部に所属し、男子部員と一緒に厳しい練習を行い、またクラブチームにも所属し、在学中に女子サッカーのU-19日本代表に選ばれて、アジア大会を戦った経歴を持ち、昨年6月、本校で、新潟医療福祉大学から3週間の教育実習を実施しました。
  
 

中間考査・進路ガイダンス・学校美化活動

▲1学期中間考査・1・2年進路ガイダンス・学校美化活動
 
5月24~29日まで中間考査が行われました。
 
考査最終日の29日は、試験終了後に進路ガイダンス(1・2年生)が行われました。
来年度の科目選択について学年別に説明会を行いました。
 
 
そして、放課後は美化委員と有志生徒による学校美化活動が行われました。
校内の花壇に花の苗を植えました。

書道部「所沢書道連盟展」

▲ 所沢の書道連盟展で書道部員の作品が展示される

 
「所沢書道連盟展」が5月16日(木)から19日(日)まで、所沢市民文化センターミューズの「ザ・スクエア」で行われ、所沢市に在住、在勤する書道愛好家らの作品と本校細田教諭の作品及び本校書道部員8人の公募作品を含め103点が展示されました。
大人の書道愛好家の作品の中に本校生徒の作品が展示され、評価をいただきました
尚、この様子は、5月16日(木)の毎日新聞に掲載されました