日誌

新着情報

横断幕完成!!

 
▲「アルガルベカップ2013出場 サッカー日本女子代表 なでしこジャパン山崎円美さん(27期生)」の横断幕完成!! 
◎2013年3月6日からポルトガルで行われた「アルガルベカップ2013」で本校卒業生山崎円美さん(本校27期生、現在アルビレックス新潟レディースに所属)が「サッカー日本女子代表 なでしこジャパン」に選出され、3試合に出場し、2試合で先発出場を果たし活躍しました。
その功績を讃えるため、所沢中央高校同窓会(武田正弘会長)が横断幕を作成し、学校の外フェンスに掲示されました。
山崎円美さんは本校サッカー部に所属し、男子部員と一緒に厳しい練習を行い、またクラブチームにも所属し、在学中に女子サッカーのU-19日本代表に選ばれて、アジア大会を戦った経歴を持ち、昨年6月、本校で、新潟医療福祉大学から3週間の教育実習を実施しました。
  
 

中間考査・進路ガイダンス・学校美化活動

▲1学期中間考査・1・2年進路ガイダンス・学校美化活動
 
5月24~29日まで中間考査が行われました。
 
考査最終日の29日は、試験終了後に進路ガイダンス(1・2年生)が行われました。
来年度の科目選択について学年別に説明会を行いました。
 
 
そして、放課後は美化委員と有志生徒による学校美化活動が行われました。
校内の花壇に花の苗を植えました。

書道部「所沢書道連盟展」

▲ 所沢の書道連盟展で書道部員の作品が展示される

 
「所沢書道連盟展」が5月16日(木)から19日(日)まで、所沢市民文化センターミューズの「ザ・スクエア」で行われ、所沢市に在住、在勤する書道愛好家らの作品と本校細田教諭の作品及び本校書道部員8人の公募作品を含め103点が展示されました。
大人の書道愛好家の作品の中に本校生徒の作品が展示され、評価をいただきました
尚、この様子は、5月16日(木)の毎日新聞に掲載されました
  

女子バスケットボール部

▲ 女子バスケットボール部関東大会県予選ベスト16!
 

西部支部バスケットボール春季高校選手権で県大会出場を決めました

     2回戦          所沢中央高校  87-58 秋草学園高校
     県大会代表決定戦  所沢中央高校 116-34 狭山清陵高校
 
関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会
5月10日(金)、5月12日(日)熊谷スポーツ文化公園くまがやドームで行われた関東大会県予選会で県ベスト16に輝きました。
1回戦は草加西高校と対戦し、大差で勝ち進み、2回戦は強豪埼玉栄高校と対戦し、善戦しましたが、惜敗してしまいました
最後までファイト溢れるプレーを見せてくれました
     1回戦  所沢中央高校  84-58 草加西高校
     2回戦  所沢中央高校  56-87 埼玉栄高校
 

5月16日:2年進路ガイダンス

2年進路ガイダンス

 

/16(木)2年生進路指導の一環として、5限目に分野別説明会、6限目に「卒業生の進路体験に学ぶ」会が開催されました。
放課後には、卒業生を囲んでの座談会も熱の入ったものとなりました。

<体験発表の卒業生の進路先>

・文教大学文学部

・文京学院大学保健医療技術学部

・東海大学教養学部

・埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校

・所沢中央消防署

・JAいるま野
 

4月19日:離任式

4月19日(金)今春転退職された先生方が来校され、離任式が行われました。
「人生で一番好きな学校です」「現状に満足せずさらに上を目指せ」など、先生方の熱い思いがいっぱいの
離任式となりました。
先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

男子バドミントン部

▲ 男子バドミントン部団体西部地区優勝!!

 
4月12日(金)15日(月)に所沢市民体育館で行われた埼玉県学校総合体育大会西部地区予選会で優勝を果たしました。
今後は、4月28日~4月30日に行われる関東大会県予選会に関東大会出場をかけて臨みます。
◎大会結果
 2回戦   所沢中央 2-0 所沢
 準々決勝 所沢中央 2-0 坂戸西
 準決勝   所沢中央 2-0 所沢西
 決勝    所沢中央 2-1 川越東
 
◎出場選手
 3年 五十川直樹  3年 川名純平   3年 根岸将汰
 3年 河井大輔    3年 内野 譜   3年 奥秋 滉
 2年 仁井政希    2年 鹿野真知人

 

4月8日:第34回入学式

4月8日(月)、入学式が挙行されました。
34期生323名が呼名を受け、長谷部俊幸校長より入学を許可されました。
 「私たちは、今まで義務教育という決められた道を歩んできましたが、今日の入学式を境に
自分自身で決めた道を進んでいきます」と力強い誓いの言葉(1-7小川さん)が印象的な入学式となりました。