日誌

新着情報

三送会

2月8日(木)の午後に三送会が行われました。

音楽選択者の合唱や吹奏楽部・ダンス部・演劇部によるパフォーマンス、
クラスや部活からのビデオメッセージ、有志団体の出し物などを通じて
1,2年生が3年生の卒業を祝いました。

生徒会本部役員が作成したくす玉とステンドグラスも披露されました。

  

2年生進路ガイダンス

 
2月1日(木)の5,6時間目に2年生の分野別進路ガイダンスが行われました。

大学や短期大学、専門学校の先生方を講師に迎え、
33分野の分科会を開くことができました。

生徒たちは先生方のお話に熱心に耳を傾けていました。

 
 
                            

中央中学校への出前授業

2月1日(木)に近くにある所沢市立中央中学校に本校教員が出前授業に伺いました。

全体会では高校選びに関する講演を行い、その後各クラスで授業を行いました。
中学生の皆さんが一生懸命に授業に参加してくれて、こちらも貴重な経験をさせていただきました。

中央中学校の皆さん、ありがとうございました。
 

2月2日(金)朝の登校について


雪対応について
全校生徒及び保護者の皆様へ

本日の授業は平常通り行います。
降雪のため、登校時の路面凍結や公共交通機関の乱れが予想されます。
各種情報を確認の上、無理のないよう安全に十分留意して登校してください。

公共交通機関の遅延等による連絡は不要です。(インフルエンザ等、病気による欠席のみご連絡ください)
・車による保護者送迎の際は、大変危険ですので正門でのUターン、門付近の駐停車はご遠慮ください

                         ≪ 2月2日(金)午前6時30分更新 ≫

2月2日(金)の登校について

所沢中央高等学校 保護者ならびに生徒の皆さま

 2月2日(金)の朝は、降雪の予報になっています。
 現在のところ授業時間の変更はなく、平常授業を行う予定です。
 交通状況が普段と違うことを考えたうえで、余裕をもって家を出て、交通事故等に巻き込まれないように十分注意して登校してください。
 今後の降雪量や交通状況等によっては、授業時間が変更になる場合もあります。
 その場合、変更の内容を本校のホームページにあらためて掲載します。

新春交通安全フォーラム2018

3年生は全ての授業・考査を終え、家庭研修期間に入りました。
来年度に向け、意義のある過ごし方をしてください。


さて、1月27日(土)に所沢警察署主催の「新春交通安全フォーラム2018」が
所沢市中央公民館にて行われ、本校の生徒たちも参加してきました。

交通安全標語の部で3名、反射材デザインの部で4名の生徒が表彰を受け、
一日警察署長の小倉優香さんとともに
交通事故防止についてのパネルディスカッションを行いました。

また、吹奏楽部とダンス部が演奏・演技を披露し、
フォーラム全体を盛り上げました。

中央生は通学等で自転車に乗ることが多いため、
交通安全について考える良い機会となりました。

所沢警察署の皆様ありがとうございました。

 



1月23日(火)の登校時間について

所沢中央高等学校 保護者ならびに生徒の皆様

1月23日(火)の朝は、雪による交通機関の乱れや道路の積雪、凍結が予想されますので、
登校時間は1時間遅れとします

朝のSHRは9時40分からで、40分の6時間授業となります。

交通状況が普段と違うことを考えたうえで余裕をもって家を出て、
交通事故等巻き込まれないよう十分注意して登校してください。

交通状況等によっては、さらに予定が変更になる場合がありますので、
今後もホームページをご確認ください。

12月、1月学校説明会の受付開始

11月11日(土)の学校説明会およびオープンスクールには
たくさんの中学生、保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

12月、1月にも本校にて学校説明会を予定しております。
受付を開始いたしましたのでお知らせいたします。こちら
なお、内容は11月のものと同様です。多くの方のご参加をお待ちしております。

 
写真は中間考査後に行われた植栽の様子です。
美化委員とボランティアの生徒によって綺麗な花が植えられました。
1年を通じて季節の植物が楽しめるのも本校の魅力の一つです。

晴れ 修学旅行

9月27日(水)から3泊4日で、2年生が沖縄県に行ってきました。
沖縄本島では歴史や平和について学び、
渡嘉敷島ではマリン体験を通じて自然について学習しました。
天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行となりました。