日誌

新着情報

離任式が挙行されました。

4/20(金)に本校体育館にて、離任式が挙行されました。

5名の先生が来校され、中央高校への思いや、中央生に向けてのメッセージを述べられました。
在校生は熱心に聞き入り、お世話になった先生方へ、最後の挨拶や校歌斉唱をしっかりと行っていました。
吹奏楽部の演奏も含めて、素晴らしい式となりました。

 

 

部活動 活動報告

本校は、運動部も文化部も活発に活動しています。ここ最近の活動報告です。

・野球部
 春季西部地区代表決定戦  1回戦   所沢中央 9-3 川越
                   2回戦   所沢中央 0-5 聖望学園
 惜しくも県大会出場は逃しましたが、夏の大会に向けて切り替えて練習に励んでいます。 

・女子テニス部
 4/14,16の学総地区予選シングルスで1名、県大会に出場を決めました!

・男子バドミントン部
 4/13,16に関東予選西部支部予選会(団体戦)が所沢市民体育館で行われ、シード校を破って3位に入り、
 県大会出場を決めました!

・書道部
 第37回所沢書道連盟展に、本校の書道部も参加します。
 日時 4/19(木)~22(日) 午前10時~午後6時(最終日は4時)
 場所 所沢市民文化センターミューズ 展示室(ザ・スクエア)
  ご興味がある方は、ぜひ足を運んでご覧になってください。

実力(課題)テストが行われました。

4月13日に、実力テスト(2,3年)と課題テスト(1年)が行われました。

・実力テスト(ベネッセ実力診断テスト)
 年2~3回行い、自分の学力を判断するためのテストとして実施しています。新学年となって一回目のテストということもあり、
皆、いつも以上に真剣に取り組んでいました。進学への意識も高まったようです。

・課題テスト
 春休みの課題の成果を発揮するためのテストで、1年生が取り組みました。前日に行われた数学テストとともに、
高校生になって初めてのテストだったので少々緊張気味でしたが、勉強してきたことを活かして、懸命にペンを走らせていました。


試験の様子

新入生向けオリエンテーションと部活動紹介が行われました。

今日は、新入生に向けた、生徒会・図書室のオリエンテーションが行われました。

生徒会からは、1年間の学校行事や、委員会に関する説明がありました。
趣向を凝らしたスライドを交えて、楽しみながら知ることができたと思います。
図書室では、本の借り方や読書の意義について、本校教員が話をしました。
ぜひたくさん本を読んで、表現力や想像力を磨いていってほしいと思います。

また、午後には部活動紹介が行われ、各部活動が熱のこもったパフォーマンスや説明を行っていました。
新入生は積極的に部活動に参加して、仲間と切磋琢磨しながら、
高校生活をより充実したものにしていってほしいと思います。

~部活動紹介の様子~

   

   

   

始業式・入学式が行われました。

いよいよ新年度が始まりました。
本日は、午前中に始業式、午後には入学式が行われました。

~始業式~
在校生は新学年、新クラスになり、気持ちも新たに、
学校生活をさらに充実させようという意欲にあふれていました。



~入学式~
新入生は皆、緊張している様子でした。まだまだ高校生活に不安が
多くあると思いますが、一日でも早く中央高校に慣れて、自信を持って
学校生活を送れるようにがんばってください。
式後には、在校生による校歌紹介も行われました。体育祭では、全校で合唱するので、
しっかり覚えてほしいと思います。

一般受験ガイダンスを行いました。

3月22日(木)放課後に、2年生向けの一般受験ガイダンスを行いました。
約100名が参加し、今年の入試の総括とこれから1年間の受験に向けてのスケジュール、
選択科目の取り方、教科担当の先生から具体的な勉強の仕方と問題集や参考書の紹介などがありました。
参加した生徒は皆熱心に聞いており、ガイダンス後、推薦された問題集を手に取る生徒が何人もいました。

これから1年、いろいろあるでしょうが、「チーム中央」としてみんなで苦難を乗り越え、希望する進路に進んでほしいと思います。

終業式

3月23日(金)に表彰式・終業式が行われました。

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。
  

終業式では、校長先生から「中央高校の品格」についてお話がありました。
一人ひとりが1年を振り返り、新年度に向けて有意義な春休みを過ごしてください。

大学出張講義が行われました。

3月16日(金)午後、埼玉県立大学保健医療福祉学部の佐藤雄二教授に、
本校で「運動・スポーツと栄養」という講義をしていただきました。

運動部の生徒を中心に120名ほどの生徒が参加し、高校時代に体作りで必要なこと、
睡眠、バランスのとれた食事の必要性などを話していただきました。熱心にメモをとり、
講義の後には質問もあり、充実した時間を過ごすことができました。
この講義で知ったことをもとに体力作りをし、これからの部活動や将来の健康に
役立ててもらいたいです。

佐藤先生、ありがとうございました。
  

花丸 卒業式

3月14日(水)に第36回卒業証書授与式が行われ、316名が卒業しました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

中央高校で学んだことを忘れず、それぞれの進路で活躍してください。
これからも応援しています。

 

大学出張講義

3月12日(月)午後、東洋大学総合情報学部の加藤千恵子教授に、
本校で、「心理学ってなんだろう?」という講義をしていただきました。

36名の生徒が参加して、錯覚や、メンタルトレーニング、犯罪心理学、臨床心理学など
いろいろな心理学の話を伺うとともに、心理テストを受け、その見方を教えてもらいました。
参加生徒たちは、熱心に耳を傾けていて、「心理学はおもしろい、もっと知りたい」
「普段の行動を見るだけで相手の感情がわかりおもしろい」などの感想を持ちました。

加藤先生、ありがとうございました。