日誌

新着情報

1学期終業式

7月17日(金)終業式です。
2学期の始業式は9月1日です。
各自、自分の目標に向かって夏休みを有意義に過ごしてもらいたいと思います。夏休みには、夏季補講が行われます。3年生の入試対策だけでなく1・2年生も基礎力を高めようと積極的に参加申し込みがありました。

★7月18日(土)、7月19日(日)は、埼玉スーパーアリーナで彩の国進学フェアが行われます。埼玉県内等の公立私立学校が集まります。

7月25日(土)の夏休み部活動体験入部について、21日まで申し込みを受け付けています。運動部が当初より追加となっているので、確認の上ぜひ参加をしてみてください!

★2回目の8月8日(土)の受付も行っています。

★8月21日(金)には所沢文化会館ミューズで申し込み不要の学校説明会が行われます。

ダンス部 団体での2年連続全国大会出場決定!

本校ダンス部が、6月9日(火)に所沢市民体育館で行われた第12回埼玉県高等学校文化連盟マーチングバンド・バトントワリング サマーフェスティバルに参加し、ソロ及び団体で優秀賞を受賞しました。


6月21日(日)に東京有明コロシアムで行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会では、「POM部門Large編成」で全国大会の出場権を獲得しました。団体での全国大会出場は、昨年に引き続き2度目となります。7月31日(金)~8月1日(土)に東京体育館で行われる全国高等学校ダンスドリル選手権大会2015での入賞を目指します。

              


部活動体験入部について

部活動体験入部の受付を開始しました。

部活動によって活動時間が異なります。
HP夏休み体験入部追加.pdfより確認をお願いします。
雨天時の対応や服装、持ち物等も確認してください。

申し込みはこちらのページからお願いします。
●当日は申し込み時のIDが必要になります。忘れないようにメモをお願いします。


第1回は7月25日(土)    申し込み期限7/21(火)13:00
第2回は8月8日(土)です。 申し込み期限8/3(月)13:00

2回体験される方は、各回それぞれに申し込みをお願いします。

また、第1回学校説明会が8月21日(金)に所沢文化センターミューズ(中ホール)で行われます。是非説明会にいらして下さい。この回については申し込み不要となっております。当日気をつけてお越しください。

★第2回以降については、申し込みの受付を開催日の1か月~1カ月半前からホームページにて更新をします。申し込み期間内にホームページまたは電話にて申し込みをお願いします。

吹奏楽部定期演奏会について

吹奏楽部から定期演奏会のお知らせです。

「吹奏楽部定期演奏会」
日時:6月13日(土)
開場:18:00
開演:18:30
開場:所沢市民文化センター ミューズ 
    マーキーホール(中ホール)

入場無料です。
ぜひ、お越しください。

昨日は体育祭が行われました

昨日は快晴の中、第36回体育祭が行われました。

各団が団結をして全力で体育祭に取り組みました。




今年度の優勝は赤組です。

植栽

美化委員とボランティア生徒の協力で植栽を行いました。
一ヶ月後には満開の日々草とペンタスを楽しむことができると思います。

遠足

5月1日快晴です!
校外行事の遠足が行われました。
1年生は河口湖へ。
2年生は羽田と横浜へ。
3年生はディズニーシーへ行きました。
各学年、班別による集団行動を行うことで親睦を深めることができました。

写真は1年生が協力して作ったカレーです。

平成27年度始業式・入学式

雪の中、午前には平成27年度始業式、午後には入学式が行われました。
318名の新入生が入学しました

お忙しい中、多くの保護者のみなさまの御列席、ありがとうございました。

新着情報

▲所沢中央中学校への出前授業

◎所沢市立中央中学校2年生対象の出前授業を2月3日(火)に実施しました。全体会では、石川教頭が「高校とは?」という題で高校全般の説明をし、また、所沢中央高校の学校説明を行いました。その後、各教室に分かれ、本校4名の教諭が出前授業を実施しました。

・岡野教諭(理科・地学)「火山灰の鉱物観察」(顕微鏡を使っての鉱物観察)

・中曽根教諭(体育)「からだを鍛えよう」

・岡戸教諭(情報)「プレゼンテーションの活用」~情報モラルクイズを作ろう~

・岩田教諭(国語)「詩を読む(吉野弘  w a s  b o r n)」

中学生は、高校の授業に目を輝かせ取り組んでいました。

  
  

新着情報

▲「冬休み小学生書初め練習会」に書道部の生徒が指導補助として参加

◎「冬休み小学生書初め練習会」が平成26年12月25日(木)に所沢市生涯学習推進センターで実施されました。所沢市生涯学習推進センターの主催で、生涯学習推進の一環として、小学生を対象に学校以外での社会体験の場の創出を目的に開催されました。そこで、講師の先生(元小学校教諭)の指導補助として、本校の細田教諭と書道部の生徒9名が小学生の書道指導補助にあたりました。3年生から6年生が、各学年に分かれ、本校生徒も各学年2・3名で小学生の書道指導を行いました。この内容は、12月26日の毎日新聞に掲載されました。参加した小学生もめきめき上達し、本校生徒も指導の仕方を工夫しながら行い、地元小学生との交流の場となりました。


   
   

新着情報

▲第3回学校説明会が行われ、122組223名の参加がありました。

◎中学3年生の皆さんにはいよいよ志望校を決める時期となりました。11月8日(土)に実施した第2回の学校説明会に続き、第3回学校説明会を、12月13日(土)に実施しました。今回の学校説明会には、中学3年生の生徒、保護者の皆さん122組223名の参加がありました。挨拶に続き、8月に大阪で行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会に団体で出場したダンス部の演技を見ていただきました。その後、学校紹介DVDの視聴、学校説明、入学者選抜内容の説明、個別相談を実施しました。参加していただいた多くの中学生・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 
  


新着情報

▲ 平成26年度西部支部秋季サッカー大会でブロック1位となる!

埼玉県高等学校サッカー西部支部の秋季大会が、11月3日(月)・8日(土)・14日(金)に行われ、3戦全勝でブロック1位となりました。1・2年生新チームになっての初めての大会として、西部支部秋季サッカー大会に臨み、3戦全勝でDブロック1位となりました。1月から行われる新人大会に向けて好スタートを切ることができました。     

Dブロック

○所沢中央高校  3 - 1 鶴ヶ島清風高校

○所沢中央高校  3 - 1 狭山経済高校

○所沢中央高校  2 - 0 東野高校

  

新着情報

▲授業参観、学級・学年懇談会、進路講演会が開催される

◎1・2年生の保護者対象に、授業参観、学級懇談会(1年)・学年懇談会(2年)、進路講演会が11月13日(木)に開催されました。授業参観85人、学級・学年懇談会120人、進路講演会94人の参加がありました。進路講演会では、初めに、本校進路指導部主事の松本茂幸教諭から「本校の進路状況」について説明がありました。続いて、株式会社 ベネッセコーポレーション 学校カンパニー首都圏営業課の倉本吏乃様から、「将来を見据えた進路選択と入試の現状について」という演題でご講演をしていただきました。1・2年生の保護者の方にとって大変身近な話題で有意義な講演会となりました。

   
  


新着情報

▲「並木公民館まつり」に吹奏楽部参加
◎「並木公民館まつり」が11月8日(土)9日(日)に実施されました。地元地域の公民館としてお世話になっている並木公民館の行事「並木公民館まつり」に吹奏楽部が参加させていただきました。11月8日(土)の芸能発表の最後の団体として演奏をさせていただきました。「妖怪ウォッチ」「J
pop  stage」「津軽海峡冬景色」の三曲を演奏し、特に最後の「津軽海峡冬景色」は、演奏に合わせて地域の皆さんが一緒に歌うといった和やかな雰囲気になり、アンコールでも「津軽海峡冬景色」を再び演奏しました。地域の皆様から暖かい拍手とお褒めの言葉をいただきました。
 

第2回学校説明会

▲オープンスクール、学校説明会が開催され、235組414名が来校

◎オープンスクール及び学校説明会が11月8日(土)に開催されました。授業公開、学校説明会、個別相談会、部活動見学を実施しました。中学生・保護者、地域住民の方、235組414名の方にご来校いただきました。オープンスクールでは、授業の様子や生徒の姿、施設をご覧いただきました。学校説明会では、あいさつ、学校紹介DVD視聴、入学者選抜の説明が行われました。多くの中学生・保護者、地域の皆様のご来校ありがとうございました。

  

新着情報

関東高等学校アーチェリー選抜大会出場!!

◎アーチェリー部の2年生、百瀬くんと小池さんが、11月8日(土)9日(日)に神奈川県厚木市荻野運動公園陸上競技場で行われる第33回関東高等学校アーチェリー選抜大会に出場することが決まりました。この大会は全国選抜大会につながる大会でもありますので、是非日ごろの練習の成果を発揮し、全国選抜大会を目指してほしいと思います。

 


中学校との交流

▲中学生への模擬授業及び上級学校訪問

◎10月30日(木)、狭山市立山王中学校3年生20名、引率の先生1名が来校し、本校国語科、岩田博雄教諭の模擬授業を受講しました。本校の校歌の作詞者でもある、詩人、吉野弘の「I was born」を教材に、熱のこもった模擬授業を行いました。山王中学校の生徒さんも、高校の模擬授業を真剣に目を輝かせ受講していました。また、同日、狭山市立山王中学校2年生4名が来校し、上級学校訪問として、校内の施設見学と本校の教育内容の説明及び質疑応答が行なわれました。

 

今週の出来事

9月2日(火)
今日から授業がスタートしました。
2年生は所沢市民文化センターミューズで修学旅行の事前学習を行いました。
午後は同会場で保護者向け説明会が行われました。
  

9月3日(水)
今日は1・2年生はテスト、3年生は授業でした。

9月4日(木)
今日から6時間の平常授業です。
6時間目は文化祭関係のLHRでした。
2・3年生のクラスでは、作業を開始しているところもありました。
  
  

2学期始業式を行いました

本日より2学期がスタートしました。
始業式に先立ち、男子バドミントン部の壮行会と表彰式を行いました。
男子バドミントン部の仁井・鹿野ペア(3年)が、インターハイ県予選の結果を評価され、第52回関東総合バドミントン大会に出場することが決定しました。
表彰式では部活動の大会と漢字検定2級合格者の表彰を行いました。
部活動では、アーチェリー部が平成26年度埼玉県高等学校1・2年生アーチェリー大会において、2年男子の部2位、2年女子の部2位、1年女子の部3位に入賞しました。
吹奏楽部は、第55回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会に出場し、銀賞を受賞しました。

続いて始業式を行いました。

校長先生より、「新しいことに挑戦し続けましょう」「身のまわりの環境に注意し、災害の対応について常に意識しましょう」「自分の国の文化や歴史、領土について関心を持つとともに、グローバルな視点を持ちましょう」という3つのお話がありました。

  

 

新着情報

▲硬式野球部が所沢市優良青少年団体として表彰される!!

平成26年度第1回所沢市青少年問題協議会において、毎朝の地域の清掃活動及び地域の雪かき活動が評価され、本校硬式野球部が所沢市優良青少年団体として表彰されました。また、所沢市社会福祉大会の第二部において、硬式野球部キャプテン3年増田伸吾君(所沢・北野中卒)が活動報告を行いました。毎日の野球部の練習は技術向上と大会結果を得るためだけではなく、社会で生きる人間として「ものに気づく力」を身につけるためにも、また、自分たちが練習できるのも地域の皆さんの支えがあればこそという思いで、感謝の気持ちを含めて地域の清掃活動を行い、雪が降った時には、地域の皆さんが不便されないように雪かきを行ったことを発表してくれました。最後に、夏の甲子園大会予選に向けてエールを送っていただきました。今後も地域の皆様に信頼される活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  

             増田伸吾キャプテンの発表       エールが送られる       地域の清掃活動

新着情報

夏休み体験入部、第1回学校説明会の申し込みを開始しました。
申し込み締め切りは以下の通りです。

 7月26日(土)夏休み体験入部   7月22日(火)13:00
 8月 9日(土)夏休み体験入部   8月 4日(月)13:00
 8月23日(土)第1回学校説明会  8月18日(月)13:00
詳しくは、中学生のみなさんへ→学校説明会のお知らせをご覧ください。

新着情報

▲ダンス部全国高等学校ダンスドリル選手権大会出場決定!! 

◎6月4日(水)戸田市スポーツセンターで行われた第11回埼玉県高等学校文化連盟マーチングバンド・バトントワリング サマーフェスティバルで、優秀賞を受賞しました。

◎6月15日(日)東京有明コロシアムで行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会では、「POM部門Large編成」で全国大会の出場権を獲得しました。団体として全国大会へ出場するのは今回が初めてとなります。8月2日(土)~8月3日(日)に大阪市中央体育館で行われる全国高等学校ダンスドリル選手権大会2014に入賞を目指し臨みます。


新着情報

▲ 上級学校見学会(保護者対象)が実施される

6月23日(月)にPTA・後援会の年間行事の一環として実施されている上級学校見学会が行われました。保護者29名の参加があり、教職員合わせて32名で、武蔵野調理師専門学校及び武蔵大学を訪問しました。行きのバスの中で、進路指導主事の松本教諭から「進路の手引き」(保護者版)の説明を中心に、進路講話が行われました。午前中の武蔵野調理師専門学校では、素晴らしい施設の見学と、学校概要、就職先について担当者よりお話しを聞きました。その後、一流シェフによるフランス料理を堪能しました。また、専門学校在籍の本校卒業生から話も聞くことができました。午後は、指定校推薦枠をいただいている武蔵大学を訪問しました。山嵜 哲哉 学長先生自ら大学の説明をしていただき、DVDでゼミを中心に学生さんの生活を見ることができました。その後、学生さんが校内を案内してくださいました。大変自然環境に恵まれたキャンパスで、少人数ゼミの授業の様子を見ることができました。進路について考える大変有意義な見学会となりました。
  

2学年進路ガイダンス

▲進路ガイダンスを行いました
5月8日(木)5・6時間目に進路ガイダンスを行いました。5時間目は、大学、短大、専門学校、就職、公務員、医療看護に分かれての「分野別説明会」、6時間目は、今春の卒業生を講師に招き、大学生、消防士、民間企業の体験を話していただきました。

  

PTA・後援会定期総会、後援会が開催される

▲PTA・後援会定期総会、講演会が開催される

◎平成26年度PTA・後援会定期総会、講演会が5月17日(土)に開催されました。平成25年度事業報告・決算報告。平成26年度役員選任、事業計画、予算等の議案が決議されました。また、定期総会に引き続き、講演会が行われました。講演会は、女子栄養大学生涯学習講師、看護学校・医学技術専門学校非常勤講師でいらっしゃる 関本 純子 先生から、「生活習慣病の予防ー高校時代の食生活と関連して」という演題でご講演をしていただきました。高校生の子供の食生活について学ぶと共に、保護者の方の食生活についても大変有意義な内容のものでした。


  

中央小学校との交流

▲所沢市立中央小学校との交流

◎所沢市立中央小学校3年生67名が雨の中、6月12日(木)に来校しました。総合的な学習の時間の一環として、本校への訪問となりました。学校紹介、施設見学を行い、食堂で質問を受けました。子供たちは様々な施設や高校生の様子に目を輝かせ、楽しい表情でした。


  

新着情報

▲ 女子バスケットボール部関東大会県予選会 県ベスト8!!
◎平成26年度関東高等学校バスケットボール大会 埼玉県予選会が5月9日(金)~5月17日(日)上尾運動公園体育館、スポーツ総合センター、越谷市立総合体育館で行われ、女子バスケットボール部が、県ベスト8に輝きました。1回戦は浦和南高校と対戦し、17点差で勝ち進み、2回戦はシード校の大宮東高校と対戦し、15点差をつけて勝ち進みました。準々決勝で関東大会出場をかけ、強豪、正智深谷高校と対戦し、第1・2ピリオドでは、8点差で前半を終え、後半の第3・4ピリオドで逆転をねらい、善戦しましたが、惜敗してしまいました。1年生から3年生まで出場し、チーム一丸となって最後まで懸命にプレーする姿は、見ている人々を感動させました。 
   

 ○1回戦   所沢中央高校 68-51 浦和南高校

 ○2回戦     所沢中央高校 80-65 大宮東高校

 ○準々決勝   所沢中央高校 39-62 正智深谷高校

  


新着情報

 所沢書道連盟展で書道部員の作品が展示される

◎「所沢書道連盟展」が5月8日(木)から11日(日)まで、所沢文化センターミューズの展示室「ザ・スクエア」で行われ、所沢市に在住在勤する書道愛好者らの作品と本校細田教諭の作品及び本校書道部員10人、所沢高校書道部員4人の公募作品を含め106点が展示されました。所沢在住在勤の書道愛好者の作品の中に、本校及び所沢高校の生徒の作品が展示され、来場された皆さんからお褒めの言葉をいただきました。なお、この様子は、5月9日(金)の毎日新聞に掲載されました。

    


新着情報

 春季高校選手権大会で、女子バスケットボール部、県大会出場決定!

◎女子バスケットボール部が春季大会西部支部大会に出場し、シード校として臨んだ春季選手権大会で、2回戦を大差で勝ち、5月2日(金)の県大会代表選も大差で勝ち進み、県大会出場を決めました

  2回戦         所沢中央高校  116-26 川越総合高校

  県大会代表選戦   所沢中央高校  112-43 埼玉平成高校 

  


新着情報

 女子バレーボール部春季大会西部支部大会5位、県大会出場!

◎女子バレーボール春季大会西部支部大会が4月19日(土)、20日(日)に行われ、西部支部5位になり、県大会出場を果たしました。2回戦は大変苦戦しましたが、3回戦を勝ち進み、準々決勝に進出しました。準々決勝では前回新人戦で競り勝った狭山清陵高校と対戦しましたが惜敗してしまいましたが、5位決定戦で勝ち、西部支部5位で県大会出場を果たしました。1年生も入部し、本年度最初の大会となりました。県大会でも「チーム中央」として一致団結した試合を期待したいと思います。

  2回戦     所沢中央高校  2-1 星野高校

  3回戦     所沢中央高校  2-0 川越西高校

  準々決勝   所沢中央高校  0-2 狭山清陵高校

  順位決定戦  所沢中央高校  2-0 ふじみ野高校

  


新着情報

 男子バドミントン部団体西部地区優勝!! 

4月12日(土)15日(火)に狭山市民体育館、所沢市民体育館で行われた関東高等学校バドミントン大会西部地区予選会で優勝を果たしました。4月26日(土)~4月28日(月)に行われる関東大会県予選会に関東大会出場をかけて臨みます。

大会結果 

  2回戦   所沢中央 2-0 新座
  3回戦   
所沢中央 2-1 坂戸西

  準々決勝 所沢中央 2-0 鶴ヶ島清風
  
準決勝   所沢中央 2-1 所沢西

  決  勝   所沢中央 2-1 武蔵越生

出場選手
   3年仁井政希  3年鹿野真知人 3年渡邊啓太  3年糟谷宏太 

   3年堀内 将   3年猿渡裕基  1年島澤幸太
  

新着情報

平成25年度卒業生及び過去3年間の進路決定状況を更新しました。
 詳しくは、進路状況をご覧ください。

新着情報

▲大学の授業を体験してみよう

 

◎上級生への進級を前に、学問の世界を楽しむ、勉強へのモチベーションを高める、小論文や面接のヒントをつかむ、眠っている好奇心をよびさます・・・を目的に、今年も3月11日・17日に2つの講座を実施しました。
 
腰部の構造と筋の働き  文京学院大学保健医療技術学部  中俣修先生
 実際に腰を曲げたり伸ばしたりしてその働きを体感しながら、腰部と下半身の働きの関係などをわかりやすく学ぶことができました。ダンス部、バドミントン部、柔道部が参加してくれました。
 
   
 
「サッカー・ドイツ語・経済学  駿河台大学経済学部 明石真和先生
 先生自身の有名なサッカー選手との出会いを織り交ぜながらのなごやかな講義でした。興味あることがらを窓口にして、疑問をもって自分で調べていくのが大学での学びであることを強調され、参加したサッカー部員も楽しく受講することができました。
 写真は、先生の高校時代のユニホームとペレとベッケンバウアのサイン。
 
  

新着情報

飲料水等自動販売機の設置事業者の選定結果を掲載しました。
 詳しくは、お知らせ→事務室よりをご覧ください。

新着情報

▲所沢中央中学校出前授業
 
所沢市立中央中学校の2年生対象の出前授業に行ってきました。全体会では、柏俣教頭による「高校とは?」と本校の学校紹介を行い、その後各教室で、本校4名の教諭による出前授業を実施しました。 

久津間教諭(理科・地学)「大地明察‐地学のとびらをひらく‐」(中央中周辺の地形模型の作成実習を中心に、所沢の歴史などに触れながら、市内の地形についての授業)

田村教諭(理科・生物)「スペイン領ハプスブルク家における遺伝形質」(歴代のハプスブルク家頭首の肖像画を使い、遺伝的特徴から遺伝形質についての説明)

岩田教諭(国語詩を読む(吉野弘I was born本校校歌作詞者の詩を題材に、人生を語る授業

柴田教諭(英語)「地球温暖化の原因はウシだった?」(地球温暖化とウシの関係の英文を使い、協調学習による英語学習)

中学生は、それぞれの授業に楽しみながらも、熱心に取り組んでいました。
 
   

    
 

新着情報

▲男子バドミントン部西部新人大会優勝!!
 
◎埼玉県高校バドミントン西部支部新人大会が1月18日(土)、29日(水)に所沢市民体育館、狭山市民総合体育館で行われ、西部支部優勝を果たしました。昨年4月の学校総合体育大会西部地区予選会で優勝を果たし、1・2年生の新チームになった西部支部新人大会でも西部支部優勝を果たしました。
◎大会結果
 2回戦   所沢中央高校 2-0 西武文理高校
 準々決勝 所沢中央高校 2-1 所沢西高校
 準決勝   所沢中央高校 2-1 坂戸高校
 決勝    所沢中央高校 2-0 西武台高校
◎出場選手
 2年 渡邊 啓太   2年 堀内 将
 2年 仁井 政希   2年 鹿野 真知人
 2年 糟谷 宏太   2年 猿渡 裕基
 
 
 

新着情報

▲2年生進路ガイダンスが行われました
 
 
◎2年生の進路ガイダンスが1月30日5・6時間目に行われました。
2年生になってから3回目、今回は「大学や専門学校の授業を体験する」がテーマです。
経済・法律・心理・幼児教育・外国語・工学・栄養・看護・スポーツなど28講座の中から志望する分野の授業を2講座選び体験しました。
 志望する進路も具体化し、各教室とも真剣にとりくむ姿がみられました。 

新着情報

▲女子バレーボール部新人大会西部支部予選会3位 県大会出場!
 
◎女子バレーボール部新人大会西部支部予選が1月25日(土)、26日(日)に行われ、西部支部3位になり、県大会出場を果たしました。
2回戦は苦戦しましたが、準々決勝ではその粘り強さが発揮され、2セット目の接戦をものにして、準決勝に進出しました。準決勝では第一シードの狭山ヶ丘高校に敗れたものの、西部支部3位で県大会出場を果たしました。選手は毎日の厳しい練習を重ね、チーム一丸となっての成果でした。県大会でも粘り強い試合を期待したいと思います。
 ○1回戦   所沢中央高校 2-0 所沢西高校
 ○2回戦   所沢中央高校 2-1 星野高校
 ○準々決勝 所沢中央高校 2-0 狭山清陵高校
 ○準決勝   所沢中央高校 0-2 狭山ヶ丘高校
 
  

新着情報

 ▲公開講座「アコースティックギター入門」が実施される
◎埼玉県立学校公開講座(冬季)として、粕谷健二教諭による「アコースティックギター入門」が1月11日(土)及び1月18日(土)に、本校理科講義室で実施され、15名の参加がありました。粕谷教諭の指導に従って、地域住民の皆さんが、ギターの基礎から合奏曲を弾けるようになるまで熱心に取り組んでいらっしゃいました。楽しいギター演奏の場と共に、学校と地域の皆さんとの交流の場となりました。参加していただいた皆さんありがとうございました。
 
 

表彰

▲2学期終業式に先立ち表彰が行われ、多くの部・個人が表彰される
 
◎12月24日(火)に2学期終業式が行われました。終業式に先立ち表彰が行われ、壇上一杯に表彰される生徒が並び、部活動、漢字検定の表彰が行われました。
○漢字検定   2級 2年相川さん、2年萩原さん
○書道部     第80回書壇院 会長賞 3年風間君
          第62回所沢市美術展 奨励賞 2年橋本さん 1年五味さん
○ダンス部    第48回バトントワリング関東大会 高校の部 ポンポン編成 銀賞
          第29回埼玉県高等学校マーチングバンドバトントワリング大会 サムフリップの部
           第6位 2年酒林さん
○陸上競技部  西部地区新人大会 女子200M 第3位 2年藤井さん
○女子バスケットボール部  平成25年度 西部支部高等学校バスケットボール新人大会 第3位
○女子バレーボール部    平成25年度 1年生大会 第2位
                  平成25年度 全国高校選手権西部地区予選 第2位
○柔道部     平成25年度秋季西部支部柔道大会
            女子48kg級 優勝  1年鈴木さん
            男子60kg級 第5位 2年迎君

新着情報

▲女子バスケットボール部新人大会県ベスト16!
 
◎埼玉県高等学校バスケットボール新人大会が1月13日(月)熊谷市民体育館、1月14日(火)さいたま市記念総合体育館で行われ、新人大会でベスト16に輝きました。1回戦はシードで、2回戦では熊谷女子高校と対戦し、大差で勝ち進み、3回戦は強豪山村学園高校と対戦し、第1・4ピリオドで相手校より点数を上回り、善戦しましたが惜敗してしまいました。県新人大会で山村学園高校が優勝を果たしました。最後まで懸命にプレーする選手の姿は大変立派でした。
 
 ○2回戦 所沢中央高校 86-48 熊谷女子高校
 ○3回戦 所沢中央高校 61ー83 山村学園高校
 

  

新着情報

飲料水等自動販売機の設置を希望する事業者を募集致します。
(契約期間は平成26年4月1日~平成29年3月31日)
 詳しくは、お知らせ→事務室よりをご覧ください。

センター試験プレテストの実施

▲大学入試センター試験プレテストの実施 
 
◎大学入試センター試験まで1ヶ月を切りました。いよいよ試験までの追い込み時期となりました。当日の試験に備え、校内でプレセンターテストを実施し、現在の実力を分析すると共に、マークシートにもなれることができる機会になります。12月17日(火)・18日(水)に実施し、1月7日(火)にも実施することになっています。試験当日と同様の雰囲気の中、生徒は真剣に取り組んでいました。
 
 

第3回学校説明会

▲第3回学校説明会が行われ、147組270名の参加がありました 
 
◎第3回学校説明会が、12月14日(土)に開催されました。いよいよ志望校決定の時期となり、中学3年生の生徒147人、保護者123人の皆さんの参加がありました。挨拶に続き、2年連続で関東大会に出場し、銀賞に輝いているダンス部の演技を見ていただきました。その後、学校紹介DVDの視聴、入学者選抜内容の説明、個別相談、部活動見学を実施しました。多くの中学生・保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
  

授業参観、学級(学年)懇談会、進路講演会

 
▲授業参観、学級(学年)懇談会、進路講演会が開催される 
◎1・2年生の保護者対象に、授業参観、学級懇談会(1年)、学年懇談会(2年)、進路講演会が11月18日(月)に開催されました。授業参観85人、学級・学年懇談会109人、進路講演会84人の申し込みがありました。進路講演会に先立ち、本校進路指導部主事の久津間文隆教諭から「本校生徒の進路状況」について説明がありました。進路講演会は、大東文化大学スポーツ健康科学部教授 進藤周治先生から、「体育系・スポーツ系の進路を考える」「大学教育の現状・高校生のアドバイス」についてご講演をしていただきました。1・2年生の保護者の方にとって大変有意義な内容のものでした。
 
 
  
        
 

オープンスクール開催

▲オープンスクールが開催され、241組434名が来校
◎オープンスクールが11月9日(土)に開催されました。本年度、初めての行事としてオープンスクールを開催し、授業公開、学校説明会、個別相談、部活動見学を実施しました。市町村によっては午前中授業を行った中学校もありましたが、241組434名の参加があり、授業の様子や生徒の姿、施設をご覧いただきました。多くの中学生・保護者、地域の皆様のご来校ありがとうございました。

普通救命講習会の開催

▲普通救命講習会の開催
 
◎10月29日(火)埼玉西部消防局所沢東消防署による救急救命法の研修が行われました。職員16名、女子バスケットボール部、ソフトボール部、野球部・陸上部・サッカー部のマネージャー25名が参加して、普通救命講習を3時間みっちり受講しました。
 なお、職員玄関にはAEDが設置してあります。

  


模擬体験授業~中学校との交流~

▲模擬体験授業~中学校との交流~
 
◎10月24日(木)狭山市立入間中学校の3年生23名が、総合的な学習の時間の一環として、本校で「情報」の授業を体験しました。コンピュータ室で一人1台のパソコンを使って合成写真を作ってみました。うまく出来たかな?

        

所沢市美術展「書部門」奨励賞受賞

▲所沢市美術展「書部門」で2名の生徒が奨励賞受賞
 
◎「所沢市美術展」の「書・写真部門」が10月25日(金)から31日(木)まで、所沢市民文化センターミューズ展示場及び第2展示場で行われ、所沢市に在住、在勤する書道愛好家、高校生、会員の作品100点が展示されました。
審査対象の67点の中から本校生徒2名(1年五味栞さん、2年橋本紗英さん)が奨励賞を受賞しました。
なお、この様子は、10月30日(水)の毎日新聞に掲載されました。