日誌

新着情報

LHR(進路学習)

5月9日(木)、LHRの時間を使って進路学習が行なわれました。

1学年は進路指導部長より「進路のいろは」についてお話がありました。
進路指導部で作成した進路のてびきを活用して、3年後の進路実現に向けてどのような選択肢があるのかを考える機会となりました。
まだまだ将来について決まっていない生徒にとっても、ある程度将来を考えている生徒にとっても視野を広げられたと思います。

2学年は5・6時間目を使って進路学習を行ないました。
5時間目は進路BOOKを使って進路について調べ学習を行いました。
その後、6時間目は進路情報ネットワーク、東京富士大学・学校法人立志社から講師の先生をお招きして、進路講演会を実施しました。
講演会中は生徒は懸命にメモをとり、何か一つでも吸収しようという姿勢で望むことができていました。

1年生・2年生ともに卒業まで時間はあるようであっという間です。
自分たちの希望する進路を実現できるように頑張りましょう!

   

ちなみに3学年は新体力テストでした。
新体力テストについてはまた報告させていただきます。 

生徒総会が行なわれました。

5月8日(水)、五時間目に生徒総会が行なわれました。
生徒総会は、生徒の声を学校運営に反映させる重要な場です。

総会では今後の学校運営に取り入れられた意見も出て、とても活発なものになりました。

一方で、残念ながら認められなかった意見もありました。
しかし、重要なのは生徒が意見を出して活発に議論をして、学校をよりよくしようとすることです。
これからもみんなで中央高校を盛り上げていきましょう。

 

LHR(遠足について)

 4月25日(木)、6時間目に遠足についての
LHRが行なわれました。
 今年度、本校の遠足は5月15日に実施されます。
行き先は、一年生が長瀞、二年生は羽田・浅草、
三年生はディズニーシーです。

 一年生にとっては入学して初めての校外行事になります。
時間を守るなど、ルールを守りながらも
遠足を楽しんで、クラスの親睦を深めて欲しいと思います。

平成31年度PTA・後援会総会を開催します。

4月23日(火)、「平成31年度PTA・後援会総会の開催について」を
生徒に配布しました。5月18日(土)に開催致しますので、配布物を
ご確認の上、出席・委任のいずれかを5月7日(火)までにお知らせ
いただきたいと思います。
可能であれば、連休前の4月26日までにお知らせいただければ幸いです。

また、終了後「保護者のための進路相談会」が予定されていますので、
併せて参加・不参加をお知らせいただきたいと思います。

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。

2019.5. 総会 保護者通知.docx

総合的な探求の時間が実施されました。

4月22日(月)に、第一回目の総合的な探求の時間が実施されました。
今回の指導内容は、本校生徒指導部長による、スマートフォンの使い方、
SNSの危険性について講話が行なわれました。
現在、多くの生徒がSNSを利用している一方で、その危険性を認知している
生徒は多くはありません。SNSの危険性をよく知った上で、
うまくスマートフォンを使いこなして欲しいと思います。