日誌

新着情報

新着情報

▲第3回学校説明会が行われ、122組223名の参加がありました。

◎中学3年生の皆さんにはいよいよ志望校を決める時期となりました。11月8日(土)に実施した第2回の学校説明会に続き、第3回学校説明会を、12月13日(土)に実施しました。今回の学校説明会には、中学3年生の生徒、保護者の皆さん122組223名の参加がありました。挨拶に続き、8月に大阪で行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会に団体で出場したダンス部の演技を見ていただきました。その後、学校紹介DVDの視聴、学校説明、入学者選抜内容の説明、個別相談を実施しました。参加していただいた多くの中学生・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 
  


新着情報

▲ 平成26年度西部支部秋季サッカー大会でブロック1位となる!

埼玉県高等学校サッカー西部支部の秋季大会が、11月3日(月)・8日(土)・14日(金)に行われ、3戦全勝でブロック1位となりました。1・2年生新チームになっての初めての大会として、西部支部秋季サッカー大会に臨み、3戦全勝でDブロック1位となりました。1月から行われる新人大会に向けて好スタートを切ることができました。     

Dブロック

○所沢中央高校  3 - 1 鶴ヶ島清風高校

○所沢中央高校  3 - 1 狭山経済高校

○所沢中央高校  2 - 0 東野高校

  

新着情報

▲授業参観、学級・学年懇談会、進路講演会が開催される

◎1・2年生の保護者対象に、授業参観、学級懇談会(1年)・学年懇談会(2年)、進路講演会が11月13日(木)に開催されました。授業参観85人、学級・学年懇談会120人、進路講演会94人の参加がありました。進路講演会では、初めに、本校進路指導部主事の松本茂幸教諭から「本校の進路状況」について説明がありました。続いて、株式会社 ベネッセコーポレーション 学校カンパニー首都圏営業課の倉本吏乃様から、「将来を見据えた進路選択と入試の現状について」という演題でご講演をしていただきました。1・2年生の保護者の方にとって大変身近な話題で有意義な講演会となりました。

   
  


新着情報

▲「並木公民館まつり」に吹奏楽部参加
◎「並木公民館まつり」が11月8日(土)9日(日)に実施されました。地元地域の公民館としてお世話になっている並木公民館の行事「並木公民館まつり」に吹奏楽部が参加させていただきました。11月8日(土)の芸能発表の最後の団体として演奏をさせていただきました。「妖怪ウォッチ」「J
pop  stage」「津軽海峡冬景色」の三曲を演奏し、特に最後の「津軽海峡冬景色」は、演奏に合わせて地域の皆さんが一緒に歌うといった和やかな雰囲気になり、アンコールでも「津軽海峡冬景色」を再び演奏しました。地域の皆様から暖かい拍手とお褒めの言葉をいただきました。
 

第2回学校説明会

▲オープンスクール、学校説明会が開催され、235組414名が来校

◎オープンスクール及び学校説明会が11月8日(土)に開催されました。授業公開、学校説明会、個別相談会、部活動見学を実施しました。中学生・保護者、地域住民の方、235組414名の方にご来校いただきました。オープンスクールでは、授業の様子や生徒の姿、施設をご覧いただきました。学校説明会では、あいさつ、学校紹介DVD視聴、入学者選抜の説明が行われました。多くの中学生・保護者、地域の皆様のご来校ありがとうございました。

  

新着情報

関東高等学校アーチェリー選抜大会出場!!

◎アーチェリー部の2年生、百瀬くんと小池さんが、11月8日(土)9日(日)に神奈川県厚木市荻野運動公園陸上競技場で行われる第33回関東高等学校アーチェリー選抜大会に出場することが決まりました。この大会は全国選抜大会につながる大会でもありますので、是非日ごろの練習の成果を発揮し、全国選抜大会を目指してほしいと思います。

 


中学校との交流

▲中学生への模擬授業及び上級学校訪問

◎10月30日(木)、狭山市立山王中学校3年生20名、引率の先生1名が来校し、本校国語科、岩田博雄教諭の模擬授業を受講しました。本校の校歌の作詞者でもある、詩人、吉野弘の「I was born」を教材に、熱のこもった模擬授業を行いました。山王中学校の生徒さんも、高校の模擬授業を真剣に目を輝かせ受講していました。また、同日、狭山市立山王中学校2年生4名が来校し、上級学校訪問として、校内の施設見学と本校の教育内容の説明及び質疑応答が行なわれました。

 

今週の出来事

9月2日(火)
今日から授業がスタートしました。
2年生は所沢市民文化センターミューズで修学旅行の事前学習を行いました。
午後は同会場で保護者向け説明会が行われました。
  

9月3日(水)
今日は1・2年生はテスト、3年生は授業でした。

9月4日(木)
今日から6時間の平常授業です。
6時間目は文化祭関係のLHRでした。
2・3年生のクラスでは、作業を開始しているところもありました。
  
  

2学期始業式を行いました

本日より2学期がスタートしました。
始業式に先立ち、男子バドミントン部の壮行会と表彰式を行いました。
男子バドミントン部の仁井・鹿野ペア(3年)が、インターハイ県予選の結果を評価され、第52回関東総合バドミントン大会に出場することが決定しました。
表彰式では部活動の大会と漢字検定2級合格者の表彰を行いました。
部活動では、アーチェリー部が平成26年度埼玉県高等学校1・2年生アーチェリー大会において、2年男子の部2位、2年女子の部2位、1年女子の部3位に入賞しました。
吹奏楽部は、第55回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部地区大会に出場し、銀賞を受賞しました。

続いて始業式を行いました。

校長先生より、「新しいことに挑戦し続けましょう」「身のまわりの環境に注意し、災害の対応について常に意識しましょう」「自分の国の文化や歴史、領土について関心を持つとともに、グローバルな視点を持ちましょう」という3つのお話がありました。

  

 

新着情報

▲硬式野球部が所沢市優良青少年団体として表彰される!!

平成26年度第1回所沢市青少年問題協議会において、毎朝の地域の清掃活動及び地域の雪かき活動が評価され、本校硬式野球部が所沢市優良青少年団体として表彰されました。また、所沢市社会福祉大会の第二部において、硬式野球部キャプテン3年増田伸吾君(所沢・北野中卒)が活動報告を行いました。毎日の野球部の練習は技術向上と大会結果を得るためだけではなく、社会で生きる人間として「ものに気づく力」を身につけるためにも、また、自分たちが練習できるのも地域の皆さんの支えがあればこそという思いで、感謝の気持ちを含めて地域の清掃活動を行い、雪が降った時には、地域の皆さんが不便されないように雪かきを行ったことを発表してくれました。最後に、夏の甲子園大会予選に向けてエールを送っていただきました。今後も地域の皆様に信頼される活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  

             増田伸吾キャプテンの発表       エールが送られる       地域の清掃活動

新着情報

夏休み体験入部、第1回学校説明会の申し込みを開始しました。
申し込み締め切りは以下の通りです。

 7月26日(土)夏休み体験入部   7月22日(火)13:00
 8月 9日(土)夏休み体験入部   8月 4日(月)13:00
 8月23日(土)第1回学校説明会  8月18日(月)13:00
詳しくは、中学生のみなさんへ→学校説明会のお知らせをご覧ください。

新着情報

▲ダンス部全国高等学校ダンスドリル選手権大会出場決定!! 

◎6月4日(水)戸田市スポーツセンターで行われた第11回埼玉県高等学校文化連盟マーチングバンド・バトントワリング サマーフェスティバルで、優秀賞を受賞しました。

◎6月15日(日)東京有明コロシアムで行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会では、「POM部門Large編成」で全国大会の出場権を獲得しました。団体として全国大会へ出場するのは今回が初めてとなります。8月2日(土)~8月3日(日)に大阪市中央体育館で行われる全国高等学校ダンスドリル選手権大会2014に入賞を目指し臨みます。


新着情報

▲ 上級学校見学会(保護者対象)が実施される

6月23日(月)にPTA・後援会の年間行事の一環として実施されている上級学校見学会が行われました。保護者29名の参加があり、教職員合わせて32名で、武蔵野調理師専門学校及び武蔵大学を訪問しました。行きのバスの中で、進路指導主事の松本教諭から「進路の手引き」(保護者版)の説明を中心に、進路講話が行われました。午前中の武蔵野調理師専門学校では、素晴らしい施設の見学と、学校概要、就職先について担当者よりお話しを聞きました。その後、一流シェフによるフランス料理を堪能しました。また、専門学校在籍の本校卒業生から話も聞くことができました。午後は、指定校推薦枠をいただいている武蔵大学を訪問しました。山嵜 哲哉 学長先生自ら大学の説明をしていただき、DVDでゼミを中心に学生さんの生活を見ることができました。その後、学生さんが校内を案内してくださいました。大変自然環境に恵まれたキャンパスで、少人数ゼミの授業の様子を見ることができました。進路について考える大変有意義な見学会となりました。
  

2学年進路ガイダンス

▲進路ガイダンスを行いました
5月8日(木)5・6時間目に進路ガイダンスを行いました。5時間目は、大学、短大、専門学校、就職、公務員、医療看護に分かれての「分野別説明会」、6時間目は、今春の卒業生を講師に招き、大学生、消防士、民間企業の体験を話していただきました。

  

PTA・後援会定期総会、後援会が開催される

▲PTA・後援会定期総会、講演会が開催される

◎平成26年度PTA・後援会定期総会、講演会が5月17日(土)に開催されました。平成25年度事業報告・決算報告。平成26年度役員選任、事業計画、予算等の議案が決議されました。また、定期総会に引き続き、講演会が行われました。講演会は、女子栄養大学生涯学習講師、看護学校・医学技術専門学校非常勤講師でいらっしゃる 関本 純子 先生から、「生活習慣病の予防ー高校時代の食生活と関連して」という演題でご講演をしていただきました。高校生の子供の食生活について学ぶと共に、保護者の方の食生活についても大変有意義な内容のものでした。


  

中央小学校との交流

▲所沢市立中央小学校との交流

◎所沢市立中央小学校3年生67名が雨の中、6月12日(木)に来校しました。総合的な学習の時間の一環として、本校への訪問となりました。学校紹介、施設見学を行い、食堂で質問を受けました。子供たちは様々な施設や高校生の様子に目を輝かせ、楽しい表情でした。


  

新着情報

▲ 女子バスケットボール部関東大会県予選会 県ベスト8!!
◎平成26年度関東高等学校バスケットボール大会 埼玉県予選会が5月9日(金)~5月17日(日)上尾運動公園体育館、スポーツ総合センター、越谷市立総合体育館で行われ、女子バスケットボール部が、県ベスト8に輝きました。1回戦は浦和南高校と対戦し、17点差で勝ち進み、2回戦はシード校の大宮東高校と対戦し、15点差をつけて勝ち進みました。準々決勝で関東大会出場をかけ、強豪、正智深谷高校と対戦し、第1・2ピリオドでは、8点差で前半を終え、後半の第3・4ピリオドで逆転をねらい、善戦しましたが、惜敗してしまいました。1年生から3年生まで出場し、チーム一丸となって最後まで懸命にプレーする姿は、見ている人々を感動させました。 
   

 ○1回戦   所沢中央高校 68-51 浦和南高校

 ○2回戦     所沢中央高校 80-65 大宮東高校

 ○準々決勝   所沢中央高校 39-62 正智深谷高校

  


新着情報

 所沢書道連盟展で書道部員の作品が展示される

◎「所沢書道連盟展」が5月8日(木)から11日(日)まで、所沢文化センターミューズの展示室「ザ・スクエア」で行われ、所沢市に在住在勤する書道愛好者らの作品と本校細田教諭の作品及び本校書道部員10人、所沢高校書道部員4人の公募作品を含め106点が展示されました。所沢在住在勤の書道愛好者の作品の中に、本校及び所沢高校の生徒の作品が展示され、来場された皆さんからお褒めの言葉をいただきました。なお、この様子は、5月9日(金)の毎日新聞に掲載されました。

    


新着情報

 春季高校選手権大会で、女子バスケットボール部、県大会出場決定!

◎女子バスケットボール部が春季大会西部支部大会に出場し、シード校として臨んだ春季選手権大会で、2回戦を大差で勝ち、5月2日(金)の県大会代表選も大差で勝ち進み、県大会出場を決めました

  2回戦         所沢中央高校  116-26 川越総合高校

  県大会代表選戦   所沢中央高校  112-43 埼玉平成高校