日誌

新着情報

学校説明会

12月12日(土)は、学校説明会へ多くのご参加ありがとうございました。

次回、第4回学校説明会は1月16日(土)に行います。

今年度最後の説明会になりますので、まだ説明会に参加されていない方は、ぜひご参加ください。

申し込みは、
こちらのページから1月12日(火)13:00までにお願いします。

当日は上履きと下足入れをお持ち下さい。

授業参観

11月12日(木)に1・2学年の保護者対象に、授業参観と懇談会及び進路講演会「高校生のこれからの進路について」を行いました。
お忙しい中、御来校ありがとうございました。

オープンスクール

11月7日(土)のオープンスクール及び学校説明会への多くのご参加、ありがとうございました。

次回「第3回学校説明会」は12月12日(土)に本校体育館で行います。
こちらの「学校説明会のページ」からお申込み下さい
申し込みは12月7日(月)13:00までにお願いします。
当日は、上履きと下足入れをお持ちください。

進学フェア

10月10日(土)に所沢高校と川越女子高校にて西部地区進学フェアが行われました。
多くのご来場ありがとうございました。

11月7日(土)には本校にてオープンスクール及び学校説明会を行います。
こちらの「学校説明会のお知らせ」からお申込み下さい。申し込みは11月3日(火)までにお願いします。

第2回学校説明会:11
7() 1345

      (同日オープンスクール 13051345

※お越しの際は、上履きと下足入れをお持ちください。

修学旅行

2年生が10月2日(金)~10月5日(月)修学旅行で北海道に行ってきました。
アイヌ文化について学んだり、ラフティングやマウンテンバイク、リバーフィッシングなど自然を多く体験したりしました。全員でのジンギスカンの他、小樽や札幌の班行動時にも海鮮丼やソフトクリーム、ラーメンなどおいしいものを沢山食ました。
集団行動を通じて多くを学ぶことができた修学旅行になったと思います。

文化祭が無事終了しました

文化祭には多くのご来場、ありがとうございました。

1年ぶりの文化祭に笑顔で歩いている卒業生の姿も多く見かけました。

卒業生だけでなく、お子様から生徒のご祖父母様等2600名以上の方に、展示や飲食店、アトラクション、お化け屋敷など、様々な企画に楽しんでいただけたようで、よかったです。



文化祭について


第36回「文化祭」のお知らせ

9月12日(土)、13日(日)の2日間にわたりまして、第36回文化祭を開催致します。

                                     
1.公開日程
        9月12日(土)  12:00 ~ 15:00(14:30受付終了)
        9月13日(日)  10:00 ~ 14:30(14:00  〃     )
                       
2.文化祭当日ですが、次の(1)~(3)にご協力ください。皆様のご理解とご協力を頂きまして、今年も盛大なものに出来ればと存じますので宜しくお願い致します。
 (1)学校敷地内は、条例により全て禁煙です。
 (2)ステージ発表等のビデオ撮影・写真撮影は原則禁止となっています。
    撮影を希望される場合は申請と許可が必要となります、事前にお申し出下さい。
 (3)来校の際は、自転車・バス等の交通機関をご利用ください。
    正門周辺や団地の敷地内、ヤオコーなどへの駐車はおやめ下さい。


3.文化祭においての進学相談コーナーの時間は以下のとおりです。
9月12日(土) 12:00~14:00
9月13日(日) 10:30~14:00

始業式

平成27年度 第2学期始業式 が行われました。
8月21日(金)の第1回学校説明会においては、多くの生徒保護者の皆さまのご来場ありがとうございました。

第2回学校説明会は11月7日(土)のオープンスクール(13:05~13:45)の後、13時45分から行います。
申し込みは学校説明会のページから登録をお願いします。

                              

夏休み

夏休みです。
部活動や文化祭の準備、夏季補講、自主学習のため、多くの生徒が学校へ登校しています。

7月25日(土)の体験入部、暑い中多くの参加をありがとうございました。
8月8日(土)の体験入部は8月3日(月)13:00まで募集していますのでぜひご参加下さい。

8月21日(金)には学校説明会を所沢市民文化センターミューズにて行います。
10:00開始で申し込みは不要です。

文化祭のポスターが出来上がりました。2年生の美術選択者が1学期の課題として取り組んだ作品です。

進学相談コーナーは下記の時間になります。
9
12()  12001400 

913()  10301400 



1学期終業式

7月17日(金)終業式です。
2学期の始業式は9月1日です。
各自、自分の目標に向かって夏休みを有意義に過ごしてもらいたいと思います。夏休みには、夏季補講が行われます。3年生の入試対策だけでなく1・2年生も基礎力を高めようと積極的に参加申し込みがありました。

★7月18日(土)、7月19日(日)は、埼玉スーパーアリーナで彩の国進学フェアが行われます。埼玉県内等の公立私立学校が集まります。

7月25日(土)の夏休み部活動体験入部について、21日まで申し込みを受け付けています。運動部が当初より追加となっているので、確認の上ぜひ参加をしてみてください!

★2回目の8月8日(土)の受付も行っています。

★8月21日(金)には所沢文化会館ミューズで申し込み不要の学校説明会が行われます。

ダンス部 団体での2年連続全国大会出場決定!

本校ダンス部が、6月9日(火)に所沢市民体育館で行われた第12回埼玉県高等学校文化連盟マーチングバンド・バトントワリング サマーフェスティバルに参加し、ソロ及び団体で優秀賞を受賞しました。


6月21日(日)に東京有明コロシアムで行われた全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会では、「POM部門Large編成」で全国大会の出場権を獲得しました。団体での全国大会出場は、昨年に引き続き2度目となります。7月31日(金)~8月1日(土)に東京体育館で行われる全国高等学校ダンスドリル選手権大会2015での入賞を目指します。

              


部活動体験入部について

部活動体験入部の受付を開始しました。

部活動によって活動時間が異なります。
HP夏休み体験入部追加.pdfより確認をお願いします。
雨天時の対応や服装、持ち物等も確認してください。

申し込みはこちらのページからお願いします。
●当日は申し込み時のIDが必要になります。忘れないようにメモをお願いします。


第1回は7月25日(土)    申し込み期限7/21(火)13:00
第2回は8月8日(土)です。 申し込み期限8/3(月)13:00

2回体験される方は、各回それぞれに申し込みをお願いします。

また、第1回学校説明会が8月21日(金)に所沢文化センターミューズ(中ホール)で行われます。是非説明会にいらして下さい。この回については申し込み不要となっております。当日気をつけてお越しください。

★第2回以降については、申し込みの受付を開催日の1か月~1カ月半前からホームページにて更新をします。申し込み期間内にホームページまたは電話にて申し込みをお願いします。

吹奏楽部定期演奏会について

吹奏楽部から定期演奏会のお知らせです。

「吹奏楽部定期演奏会」
日時:6月13日(土)
開場:18:00
開演:18:30
開場:所沢市民文化センター ミューズ 
    マーキーホール(中ホール)

入場無料です。
ぜひ、お越しください。

昨日は体育祭が行われました

昨日は快晴の中、第36回体育祭が行われました。

各団が団結をして全力で体育祭に取り組みました。




今年度の優勝は赤組です。

植栽

美化委員とボランティア生徒の協力で植栽を行いました。
一ヶ月後には満開の日々草とペンタスを楽しむことができると思います。

遠足

5月1日快晴です!
校外行事の遠足が行われました。
1年生は河口湖へ。
2年生は羽田と横浜へ。
3年生はディズニーシーへ行きました。
各学年、班別による集団行動を行うことで親睦を深めることができました。

写真は1年生が協力して作ったカレーです。

平成27年度始業式・入学式

雪の中、午前には平成27年度始業式、午後には入学式が行われました。
318名の新入生が入学しました

お忙しい中、多くの保護者のみなさまの御列席、ありがとうございました。

新着情報

▲所沢中央中学校への出前授業

◎所沢市立中央中学校2年生対象の出前授業を2月3日(火)に実施しました。全体会では、石川教頭が「高校とは?」という題で高校全般の説明をし、また、所沢中央高校の学校説明を行いました。その後、各教室に分かれ、本校4名の教諭が出前授業を実施しました。

・岡野教諭(理科・地学)「火山灰の鉱物観察」(顕微鏡を使っての鉱物観察)

・中曽根教諭(体育)「からだを鍛えよう」

・岡戸教諭(情報)「プレゼンテーションの活用」~情報モラルクイズを作ろう~

・岩田教諭(国語)「詩を読む(吉野弘  w a s  b o r n)」

中学生は、高校の授業に目を輝かせ取り組んでいました。

  
  

新着情報

▲「冬休み小学生書初め練習会」に書道部の生徒が指導補助として参加

◎「冬休み小学生書初め練習会」が平成26年12月25日(木)に所沢市生涯学習推進センターで実施されました。所沢市生涯学習推進センターの主催で、生涯学習推進の一環として、小学生を対象に学校以外での社会体験の場の創出を目的に開催されました。そこで、講師の先生(元小学校教諭)の指導補助として、本校の細田教諭と書道部の生徒9名が小学生の書道指導補助にあたりました。3年生から6年生が、各学年に分かれ、本校生徒も各学年2・3名で小学生の書道指導を行いました。この内容は、12月26日の毎日新聞に掲載されました。参加した小学生もめきめき上達し、本校生徒も指導の仕方を工夫しながら行い、地元小学生との交流の場となりました。