日誌

新着情報

野球部員による地域の清掃活動

▲硬式野球部員による地域の清掃活動
 
◎硬式野球部の生徒が朝練習時間に、学校や並木通り団地周辺の清掃活動を行っています。毎日清掃活動を行うことで、地域への感謝の気持ちと部員相互の結束力が養われています。また、冬の季節には、地域の雪かき等も率先して行っています。
 

 


野球部県大会出場決定!

▲平成25年度秋季地区大会で、野球部県大会出場決定
 
◎野球部が秋季西部地区大会に出場し、9月8日(日)の初戦は川越南高校と対戦し、7回コールドで勝ち進みました。9月13日(金)の県大会出場決定戦では、所沢西高校と対戦し、接戦を制して県大会出場を決めました。
  所沢中央 7-0(7回コールド) 川越南
  所沢中央 2-1 所沢西

一日準備

ついに明日から中央祭です。
今日は一日準備でした。
 

1日目の一般公開は12:00~15:00 (受付終了14:30)です。
2日目の一般公開は10:00~14:30 (受付終了14:00)です。
是非ご来校ください。

第34回中央祭開催のお知らせ

▲第34回中央祭開催のお知らせ
  記のとおり第34回中央祭を開催いたします。
  ホームルーム、部活動、有志団体が参加します。
  お誘い合わせのうえ、是非ご来校ください。
  
   【一般公開】
    9月14日(土) 12:00~15:00 (受付終了14:30)
    9月15日(日) 10:00~14:30 (受付終了14:00)
  
  なお、駐車場はありませんので
              車でのご来校はできません。
     

  
  また、近隣の商業施設への駐車は違法行為です。絶対に駐車しないでください。

校外清掃活動

▲校外清掃活動が実施され、生徒、保護者、教職員併せて210人が参加
◎本校では、日頃から地域のゴミ拾いなどを行っていますが、毎年、9月上旬にPTAの事業として大規模な校外清掃活動を行っています。
今年は、9月7日(土)PTA理事会の後に行われました。
男女バスケットボール部、陸上部、アーチェリー部、柔道部、吹奏楽部などの生徒120人、PTA理事の保護者75人、教職員15人、併せて210人の参加がありました。
地域の歩道、並木通り団地・バス停・並木公民館付近の清掃活動を行いました。
多くの保護者の皆さんの参加をいただきありがとうございました。
 

第1回学校説明会

▲第1回学校説明会が所沢市民文化センターミューズで開催され、1112人が参加
◎第1回学校説明会が8月25日(日)に所沢市民文化センターミューズで開催されました。
本年度は、空調工事のため所沢市民文化センターミューズをお借りしての開催となりました。
小雨が降る中中学生556人、保護者556人、合計1112人の方が参加されました。
大ホール1階席が満員となりました。
説明会は、挨拶に続き、吹奏楽部による演奏、ダンス部による演技が披露され、学校DVDの視聴、学校紹介が行われました。
雨の日にも関わらず、多くの皆様にご参加していただきありがとうございました。
 

夏期補講

▲夏期補講 真っ盛り
 恒例の夏期補講・補習が行われています。
今年は、21講座、延べ318名が参加。
3年生の進学補講だけでなく、1.2年生対象の講座(国語・英語)も多く開講されています。
また、自習室も2教室開放されていますので、活用してください。
 

第95回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会選手宣誓・理事表彰

▲ 第95回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会選手宣誓・理事表彰

7月10日(水)に第95回全国高等学校野球選手権記念埼玉大会開会式が行われました。
大会の選手宣誓を本校硬式野球部主将の中野秋嵩(あきたか)君が行いました。
宣誓文は自ら原文を考え、チームメートや村上監督、柴田部長らと相談しながら手を加えて完成しました。
当日は、「はっきり言えばかむことはない」と心を落ち着かせ、力 強く堂々たる立派な選手宣誓でした。
また、開会式に先立ち、本校、村上敦郞監督が埼玉県高等学校野球連盟の理事として、永年高校野球の発展に寄与した、功績に対し表彰 状が贈られました。
          
 

【選手宣誓全文】

宣誓、私たちはフェアプレーの精神と日頃関わる方々への感謝を忘れず、一球一瞬に思いを込め、最高の仲間と全力でプレーします。
2013年夏、いつまでも色あせない舞台にすることを誓います。

新着情報

第1回学校説明会の申し込みを開始しました。
詳しくは、中学生のみなさんへ→学校説明会のお知らせをご覧ください。
 
7月20日(土)の実施部活動はこちらをご覧ください。
8月 3日(土)の実施部活動はこちらをご覧ください。

中央小学校との交流

▲中央小学校との交流

◎6月13日(木) お隣の中央小学校の3年生の皆さんが、総合的な学習の時間として、高校見学に来てくれました。あいにくの雨でしたが、授業風景や施設をお行儀良く見ていってくれました。
 

上級学校見学会

▲上級学校見学会(保護者対象)が実施される

6月24日(月)にPTA・後援会の年間行事の一環として実施されている上級学 校見学会が行われました
保護者36名の参加があり、教職員合わせて40名で、亜細亜大学及び東京工学院専門学校、東京エアートラベル・ホテル専門学校を訪問しました。
亜細亜大学は、二つの学部で指定校推薦枠をいただいており、今年の卒業生が指定校推薦以外でも公募推薦や一般受験で大幅に合格者を増やした大学です。
また、東京工学院専門学校と東京エアートラベル・ホテル専門学校の2校は同じ敷地にある姉妹校です。
各学校で、施設見学と、概要、入試状況、進路状況について担当者よりお話しを聞きました。
また、各大学・専門学校在籍の本校卒業生から話も聞くことができました。
東京エアートラベル・ホテル専門学校では、マナー講座を実施していただきました。
進路について考える大変有意義な見学会となりました。

更新情報

部活動のページを公開しました。
詳しくは部活動をご覧ください。
 
 ※準備中の部活動もあります。

6月6日:体育祭

6月4日:体育祭2日前
この日は5・6時間目に応援合戦のリハーサルと準備が行われました。
放課後は3年生を中心に、応援の練習や看板作成、小道具づくりなど、ほとんどの団が残って作業をしていました。
 
 
6月6日:第34回体育祭
前日までの準備や予選を経て、第34回体育祭が行われました。
当日は天気もよく、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。
応援ありがとうございました。
(結果は写真の最後に掲載しております。)
 
≪第34回体育祭結果≫
 
  優 勝 黄団     2 位 紫団     3 位 緑団

横断幕完成!!

 
▲「アルガルベカップ2013出場 サッカー日本女子代表 なでしこジャパン山崎円美さん(27期生)」の横断幕完成!! 
◎2013年3月6日からポルトガルで行われた「アルガルベカップ2013」で本校卒業生山崎円美さん(本校27期生、現在アルビレックス新潟レディースに所属)が「サッカー日本女子代表 なでしこジャパン」に選出され、3試合に出場し、2試合で先発出場を果たし活躍しました。
その功績を讃えるため、所沢中央高校同窓会(武田正弘会長)が横断幕を作成し、学校の外フェンスに掲示されました。
山崎円美さんは本校サッカー部に所属し、男子部員と一緒に厳しい練習を行い、またクラブチームにも所属し、在学中に女子サッカーのU-19日本代表に選ばれて、アジア大会を戦った経歴を持ち、昨年6月、本校で、新潟医療福祉大学から3週間の教育実習を実施しました。
  
 

中間考査・進路ガイダンス・学校美化活動

▲1学期中間考査・1・2年進路ガイダンス・学校美化活動
 
5月24~29日まで中間考査が行われました。
 
考査最終日の29日は、試験終了後に進路ガイダンス(1・2年生)が行われました。
来年度の科目選択について学年別に説明会を行いました。
 
 
そして、放課後は美化委員と有志生徒による学校美化活動が行われました。
校内の花壇に花の苗を植えました。

書道部「所沢書道連盟展」

▲ 所沢の書道連盟展で書道部員の作品が展示される

 
「所沢書道連盟展」が5月16日(木)から19日(日)まで、所沢市民文化センターミューズの「ザ・スクエア」で行われ、所沢市に在住、在勤する書道愛好家らの作品と本校細田教諭の作品及び本校書道部員8人の公募作品を含め103点が展示されました。
大人の書道愛好家の作品の中に本校生徒の作品が展示され、評価をいただきました
尚、この様子は、5月16日(木)の毎日新聞に掲載されました
  

女子バスケットボール部

▲ 女子バスケットボール部関東大会県予選ベスト16!
 

西部支部バスケットボール春季高校選手権で県大会出場を決めました

     2回戦          所沢中央高校  87-58 秋草学園高校
     県大会代表決定戦  所沢中央高校 116-34 狭山清陵高校
 
関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会
5月10日(金)、5月12日(日)熊谷スポーツ文化公園くまがやドームで行われた関東大会県予選会で県ベスト16に輝きました。
1回戦は草加西高校と対戦し、大差で勝ち進み、2回戦は強豪埼玉栄高校と対戦し、善戦しましたが、惜敗してしまいました
最後までファイト溢れるプレーを見せてくれました
     1回戦  所沢中央高校  84-58 草加西高校
     2回戦  所沢中央高校  56-87 埼玉栄高校
 

5月16日:2年進路ガイダンス

2年進路ガイダンス

 

/16(木)2年生進路指導の一環として、5限目に分野別説明会、6限目に「卒業生の進路体験に学ぶ」会が開催されました。
放課後には、卒業生を囲んでの座談会も熱の入ったものとなりました。

<体験発表の卒業生の進路先>

・文教大学文学部

・文京学院大学保健医療技術学部

・東海大学教養学部

・埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校

・所沢中央消防署

・JAいるま野
 

4月19日:離任式

4月19日(金)今春転退職された先生方が来校され、離任式が行われました。
「人生で一番好きな学校です」「現状に満足せずさらに上を目指せ」など、先生方の熱い思いがいっぱいの
離任式となりました。
先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

男子バドミントン部

▲ 男子バドミントン部団体西部地区優勝!!

 
4月12日(金)15日(月)に所沢市民体育館で行われた埼玉県学校総合体育大会西部地区予選会で優勝を果たしました。
今後は、4月28日~4月30日に行われる関東大会県予選会に関東大会出場をかけて臨みます。
◎大会結果
 2回戦   所沢中央 2-0 所沢
 準々決勝 所沢中央 2-0 坂戸西
 準決勝   所沢中央 2-0 所沢西
 決勝    所沢中央 2-1 川越東
 
◎出場選手
 3年 五十川直樹  3年 川名純平   3年 根岸将汰
 3年 河井大輔    3年 内野 譜   3年 奥秋 滉
 2年 仁井政希    2年 鹿野真知人

 

4月8日:第34回入学式

4月8日(月)、入学式が挙行されました。
34期生323名が呼名を受け、長谷部俊幸校長より入学を許可されました。
 「私たちは、今まで義務教育という決められた道を歩んできましたが、今日の入学式を境に
自分自身で決めた道を進んでいきます」と力強い誓いの言葉(1-7小川さん)が印象的な入学式となりました。