日誌

新着情報

【3月18日掲載】臨時休業期間中の登校日について

  3月24日(火)2年生午前10時、1年生午後1時30分登校。

  登校できない場合、必ず担任までご連絡をお願いします。

  部活動は3月31日(火)までの間実施できません。4月1日以降については後日お知らせします。

 今後の状況次第で予定の急な変更も予測されます。定期的にHPのご確認をお願いいたします。

【3月5日掲載・3月12日加筆】臨時休業期間中の予定について

 すでにお知らせしている通り、新型コロナウイルス感染症の対策に係り、3月2日(月)から学年末休業日前までを臨時休業といたしました。

 つきましては、臨時休業期間中の予定について、1年から3年までの全保護者様あてに文書を郵送いたしました。

 本HPでもそれぞれ下記リンクから閲覧可能です。

  3学年保護者宛

  1,2学年保護者宛

 概要は下記のとおりです。詳しくは文書をご確認ください。

  3月12日(木)卒業式は卒業生及び教職員のみで実施。

  3月16日(月)来年度教科書の販売。学校にて。学年、クラスごとに時間帯を設定。

  3月24日(火)1,2年生登校日。2年生午前10時、1年生午後1時30分登校。

  部活動は3月31日(火)までの間実施できません。4月1日以降については後日お知らせします。

 今後の状況次第で予定の急な変更も予測されます。定期的にHPのご確認をお願いいたします。

【2月28日掲載】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について

 新型コロナウイルス感染症の対策について、3月2日(月)から学年末休業日前まで臨時休業とするよう、県教委から通知が来ております。
 このことに基づき、当面の対応を次のようにいたします。

① 3月5日(木)は臨時休業とし、追考査は実施しません。追考査受験対象者には、のちほど担任から連絡を差し上げます。

② 3月9日(月)以降については臨時休業を原則とし、詳細を3月5日(木)以降HP・メール(登録された方のみ)にてお知らせします。あわせて、1年から3年までの全保護者様宛に文書を郵送いたします。

③ 今回の臨時休業は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応するためのものです。生徒のみなさんは不要不急の外出を避け、自宅においても咳エチケットや手洗い等の感染症拡大防止対策を行ってください。保護者様からもご指導くださいますよう、お願いいたします。

④ 3月12日(木)卒業式は参加者を卒業生及び教職員のみとし、規模を縮小して実施いたします。詳細は、3月5日(木)以降お知らせいたします。

⑤ 2月29日(土)・3月1日(日)の部活動は中止とします。その後については、3月5日(木)以降お知らせいたします。

⑥ その他、個別に対応が必要な場合については、担任から連絡を差し上げます。

⑦ 3月9日(月)までは入試業務が中心となります。学校への電話によるお問い合わせはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

 生徒及び保護者のみなさまには、大変ご心配をおかけします。できるだけ早急に具体策をお示しいたしますので、いましばらくお待ちください。
 よろしくお願いいたします。

三送会が行われました。

本日午後、三送会が行われました。

吹奏楽部や演劇部、ダンス部の発表があったり、有志のバドミントン部によるコントなどもありました。

特に3年生の先生方の出し物は大盛り上がりで、素晴らしい三送会だったと思います。

準備に携わった生徒会や三送会実行委員、演劇部の皆さんはお疲れ様でした。

3年生はよい思い出になったでしょうか。次はいよいよ卒業式ですね。

 

音楽選択者の合唱            生徒会作製のステンドグラス

音楽選択による合唱  生徒会作製のステンドグラス

 

2年生進路ガイダンスが行われました。

本日5、6時間目に2学年が進路ガイダンスを行いました。

希望した各分野に分かれて、それぞれ講師の方から貴重なお話をいただきました。

今日の経験を参考にして、じっくり自分と向き合って進路を決めていってください。

 

本日模擬授業を行っていただいた分野(全33分野)

1文学 2外国語

3心理学

4経済・経営 5法律・政治学

6理工学

7保育・幼児教育
8教員養成 9体育学 10栄養・家政 11建築・インテリア 12コンピュータ 13自動車整備 14動物看護・トリマー
15看護 16リハビリ 17柔道整復 18歯科衛生士 19診療放射線技師 20理容・美容 21栄養・調理・製菓
22保育・幼児教育(専門学校) 23介護福祉 24医療秘書・医療事務 25旅行・ホテル・ブライダル 26語学 27ファッション 28美術・デザイン
29演劇・声優 30放送・音響 31スポーツ 32公務員 33就職    

     

 

 

3学年学年末考査

いよいよ3年生の学年末考査が始まりました。

高校生活の集大成として、最後の考査に取り組んでほしいと思います。

 

一般受験の方はこれからが本番です。自分を信じて、がんばりましょう!

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 今年はカレンダーの関係でスタートが6日となりましたが、すでに校内には部活動を頑張る生徒の姿が見えます。

 気が付けば21世紀も20年目を迎えます。20世紀に少年時代を過ごした世代にとっては隔世の感があります。

 学校は8日の始業式から本格始動。皆様にとって、令和2年がすばらしい一年になりますように。

いよいよ2020年がやってきます。

今年も大変お世話になりました。

大学受験を控えている生徒は勉強の日々だと思いますが、体調に気を付けてがんばりましょう。

来年度中央高校に入学を希望している受検生も、前向きにコツコツ勉強しましょう。

 

2020年には東京オリンピックも開催されます。皆さまにとって飛躍の年となるよう

お祈り申し上げます。

進路バス見学会に出発!

本日、2年生は進路バス見学会を行います。

 

この進路バス見学会は、進路行事の中でも特に大きな行事で、

希望する各分野の大学・専門学校・企業を訪問し、様々な体験を通して、進路意識を高めます。

 

ぜひ多くのことを学んで、進路実現に生かしてほしいと思います。

 

    

長距離走大会を実施しました。

11月26日(火)、長距離走大会を実施しました。

この長距離走大会の為に、生徒達は普段の体育の授業で必死に体力作りをしてきました。
さて、その成果は出たのでしょうか・・・?

 

   

 

少し雨が降る悪天候の中でしたが、生徒はできる限りの力を振り絞って頑張って走っていました。
普段の教室では見ることのできない表情を見ることができて良かったと思います。

今週末からは期末考査一週間前になります。

がんばりましょう!!