日誌

新着情報

長距離走大会を実施しました。

11月26日(火)、長距離走大会を実施しました。

この長距離走大会の為に、生徒達は普段の体育の授業で必死に体力作りをしてきました。
さて、その成果は出たのでしょうか・・・?

 

   

 

少し雨が降る悪天候の中でしたが、生徒はできる限りの力を振り絞って頑張って走っていました。
普段の教室では見ることのできない表情を見ることができて良かったと思います。

今週末からは期末考査一週間前になります。

がんばりましょう!!

埼玉県立所沢中央高等学校 40周年!

本日、埼玉県立所沢中央高等学校は40周年を迎えることができました。

5・6時間目には記念式典を行ない、多くのご来賓の方々、保護者の皆様にご臨席賜りました。

地域の皆様や、保護者の方々に支えられて、所沢中央高校は40年間発展を続けてきました。

これからも、生徒が入学して良かった!と思われるような進化を続け、50周年にむかって

突き進みたいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

本日はありがとうございました。

西部地区進学フェア

10月5日(土)に所沢西高校と川越工業高校で開催された西部地区進学フェア。
今年も、たくさんのみなさまにご来場いただきました。
ありがとうございます。

これからの本校学校説明会は次のとおりです。
会場はいずれも本校となります。
詳しくは上記、「ご案内」をご覧ください。

 11月 9日(土)オープンスクール・学校説明会
 12月14日(土)学校説明会
  1月18日(土)学校説明会

アーチェリー部 関東選抜!

 11月16日・17日に開催される第38回関東高等学校アーチェリー選抜大会に、本校アーチェリー部から5名の選手が推薦されました。
 会場は夢の島公園。
 東京2020オリンピック・パラリンピックの会場です。
 大舞台での健闘を期待します!

2年生修学旅行(最終日)

 修学旅行最終日。
 今日は首里城の見学がメインです。
 王宮のあちらこちらをまずはガイドさんの引率で見て回ります。
 最初は守礼門。
 2千円札にデザインされていましたね。



 歓会門をぬけ、瑞泉門を目指して石段を登ります。
 こうやってみると万里の長城みたいですね。


 漏刻門(遅刻門じゃありません!)をぬけると御庭です。
 ここではクラスごとに記念撮影。
 その後、班ごとに分かれて城内を散策します。


 那覇空港で最後のミーティングを行いました。
 羽田では到着後流れ解散になります。
 幸い台風の影響もなく、予定通り18:30頃の帰着となります。
 家に着くまでが修学旅行。気をつけて帰ってください。

2年生修学旅行(3日目)

 修学旅行もいよいよ3日目。
 それぞれ希望のコースに分かれての体験学習です。
 ここではマリン体験の模様をお知らせします。

 まずは開校式の様子。
 海と空の青さに驚きです。


 いかにも沖縄の海、という感じです。


 ドラゴンボートとカヌーの体験です。
 バランスを取りながらカヌーを漕ぐのはけっこうむずかしいようです。




 こちらの一行はシュノーケル体験から帰ってきたところです。
 美しい海中の様子を堪能できましたか?


 ビーチの様子です。
 午前中は雲があるとはいえよく晴れていました。
 午後は台風の影響でしょうか、少し雨も降りましたが、なんとか予定はこなせました。


2年生修学旅行(2日目)

 沖縄での修学旅行、2日目の様子です。
 沖縄は朝からとても暑いようです。
 全員無事にホテルを出発です。


 コザでは班に分かれ、ガイドさんの引率で街を歩きます。






 次は美ら海水族館の見学です。
 2匹のジンベエザメがゆっくり泳いでいます。








 昼食は恩納村にある風月楼というお店。
 沖縄地料理をいただきました。
 こちらは料理もさることながら、琉球の歴史を描いた絵巻風壁画が有名だそうです。


天気にも恵まれ、楽しい修学旅行を過ごしているようです。
明日のマリン体験も楽しみですね!

2年生修学旅行(1日目)

9月28日から30日まで、2年生は修学旅行で沖縄に行っています。

羽田での様子です。参加者全員、無事搭乗することができました。
フライト中のマナーも大変よかったと、乗務員さんからお褒めのことばをいただきました。




 最初の訪問地は沖縄戦跡国定公園の中にある沖縄平和祈念公園です。
 「平和の礎(いしじ)」には沖縄戦などで亡くなったすべての方の名を刻んでいます。
 その人数は、敵味方なくおよそ25万人。
 もちろん「埼玉の塔」にも行ってきました。
 沖縄戦最大の激戦地となった摩文仁の丘から海をながめます。
 平和なればこその風景です。








 次に訪れたのは玉城村にある糸数壕です。
 ここは全長約270mの壕です。
 最初は陸軍や住民の避難壕として使用していました。
 戦争が激しくなってからは病院として使用されるようになりました。
 多いときには1,000人近くの傷病兵が収容されていたそうです。
 最初に事前学習を行ってから壕に向かいます。
 慰霊碑の前では黙祷を行いました。




 今日の最後はひめゆり平和祈念資料館。
 最初に慰霊碑の前で黙祷してから資料館を見学しました。


2日目は美ら海水族館に行くクラスとコザに行くクラスで分かれます。
気をつけて!

合宿所の床が新しくなりました!

本校は今年度で創立40周年を迎えます。
その記念事業の一環として、合宿所の床を改修しました。

合宿所は部活動の合宿だけでなく、ダンス部の活動場所としても使用しています。
これをきっかけに、より一層、部活動に励んでほしいと思います。

三年生LHR

本日三年生のLHRで、KDDIの講師の方をお招きしての講演会が行なわれました。
内容はネットトラブルについてを中心としたもので、情報化の進む社会に対応できるように、三年生は集中して聞いていました。

   

スマートフォンを利用している生徒は三年生だけでなく、他の学年の生徒も
多くいると思います。
SNSの利用など、気を付けてくださいね。

第40回中央祭 二日目 閉祭式

9月14日、15日の二日間に渡って実施された中央祭の閉祭式が、本日行なわれました。

二日目の様子と閉祭式の様子を写真でお伝えします。

    

    
ポスター・パンフレットの制作者には表彰状が渡されました。
どれも印象に残る、素敵なデザインでした!


二日間ともとても盛り上がり、中央生の力を見せることができたと思います。

また、それぞれが中央祭に向けて活動していく中で、何か自分たちの中で変わったことや、
自信になったことがあるのではないでしょうか。
どの学年の生徒も、今後成長を実感する中央祭になるといいですね。

お忙しい中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

第40回中央祭 開祭!

本日より、第40回中央祭が始まりました。
中央祭は今日と明日の二日間で行なわれます。
明日の一般公開は10時からです。


1日目の様子を写真で紹介します。

     

  
     





 明日も様々な発表が行なわれます。ぜひお越しください!

ダンボールポスターコンテスト

 文化祭名物「ダンボールボスター」が展示されています。
 ご来場の際はぜひご覧ください。

 今年も力作ぞろいです!










文化祭一日準備

今日から文化祭準備が本格的に始まりました。
どのクラス・部活も趣向を凝らしていて、完成が楽しみです。

文化祭は今週の土日に行われます。皆様ぜひお越しください!

 

 

2学期が始まりました。

本日始業式が行われました。
式に先立って表彰式があり、夏休み中に実績を挙げたダンス部や吹奏楽部、野球部
の生徒が表彰されました。

2学期は文化祭や修学旅行(2年)があります。3年生は進路決定の
重要な時期でもあるので、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

  

明日は学校説明会があります!

明日、10時から狭山市市民会館にて学校説明会が行われます。
(受付開始は9:30ごろを予定しております)
当日はダンス部吹奏楽部のパフォーマンスも予定されています。
申し込み不要ですので、ぜひご参加ください!

夏季休業中部活動実績報告①

夏休み中に大会があった部活動の実績報告です。

ダンス部

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 POM部門ミディアム編成 第三位!


終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行なわれました。

1学期の締めくくりとなる終業式での校長講話や生徒指導部講話
聞くときの姿勢は素晴らしく、蒸し暑い中でも集中していました。

1学期で成長した自分をさらに高められるように、
2学期も頑張って欲しいと思います。
そのためにも、夏休みは健康や事故等に気を付けて過ごして欲しいと思います。


また、終業式に先立って表彰・壮行会が行なわれました。
ダンス部は全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会POM部門 Medium編成で
2位となり、全国大会への出場を決めました。
アーチェリー部には第74回国民体育大会に出場を決めた選手もいます。

全国でも活躍して欲しいと思います。

球技大会

7月9日~11日、球技大会が行なわれました。
天気にも恵まれ、運動のしやすい環境で生徒は楽しく、時に真剣に活動していました。

   
 
   
 
   

明日の登校時間帯の天候について

明日(6月28日金曜日)の登校時間帯に、大雨が予想されています。
生徒の皆さんはくれぐれも気をつけて、時間に余裕をもって登校してください。
何かあれば、学校に連絡してください。

明日から考査一週間前になります。

明日で期末考査一週間前になります。
教科によっては補講も実施される予定です。

特に3年生は、進路に大きくかかわる考査になるので、
しっかりと時間をかけて勉強してほしいと思います。

小学生とのバレーボール交流

 今年も、所沢市立伸栄小学校5年生の皆さんと本校バレーボール部員との交流会が行われました。この交流は、埼玉県が実施する「小学生と高校生とのスポーツ交流事業」の一環として行われたものです。

 バレーボールを授業で扱うのは初めてだということでしたが、伸栄小の皆さんはとても積極的に取り組んでいました。部員たちも準備運動からスパイクの練習まで、ずいぶん手慣れた様子で小学生を指導していました。

 最後に「今日は楽しかった?」と聞いたところ、全員が元気よく「はい!」と返事をしてくれました。



アーチェリー部が関東大会に向けて出発しました。

 アーチェリー部は4/28()に「はらっパーク宮代」で行われた
「アーチェリー関東大会県予選会 男子団体の部」で
2位となり、
また「女子個人の部」で2位となりました。
 その結果、男子団体、女子個人それぞれで6/7()~9()群馬県渋川市
で行われる「令和元年度関東高等学校アーチェリー大会」への出場を決めました。

体育祭後の疲労感が残る中だとは思いますが、
良い結果が残せるよう頑張ってきてほしいと思います。

暑い! 熱い! 体育祭!

 6月6日(木)、ついに体育祭の日を迎えました。
 開会式に続いて競技の開始。

 午前中の種目は 短距離走 綱引き
 棒引き 騎馬戦 団対抗リレー。
 暑さに負けない熱さです。




 午後は部活動対抗リレーからスタート。
 お待ちかね、応援合戦はどの団もよくまとまった、すばらしい演技でした。
 写真は演技順に、黄・赤・緑・ピンク・青・黒・紫・オレンジです。




 午後になり急に気温が高くなりました。
 競技そのものは最後まで行いましたが、体調を考慮して閉会式は成績発表のみとしました。

 その後、団長全員の要望で校歌だけは全員で歌うこととなりました。
 2番から録音したのが こちら です。
 最初は各団の席で歌っていたのですが、途中で誰からともなくグラウンドの中に集まり始めます。
 校歌の声が一時聞こえなくなるあたりです。最後はグラウンドの真ん中に大きな輪ができ、全員で声をそろえることができました。

いざ体育祭!

いよいよ明日は体育祭。
今日は一日、予行が行われ、校内のあちこちに元気な声が響きました。
明日は梅雨入り前、最後の晴天となるとの予報です。
熱中症には十分に気を付けて、思い出に残る体育祭にしましょう。
なお、すでに文書でお知らせしたように、見学は原則として保護者およびご家族の方のみとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

放課後は恒例の団Tシャツと立て看板の審査が行われました。
始まってしまうと近くで見るチャンスはなかなかありません。
ぜひ、じっくりゆっくりご覧ください。

まずはTシャツから。



続いて立て看板。
緑団の立て看板が仕上がりましたので改めて。
ただし、制限時間内に完成しなかったので残念ですが審査対象外。

交通マナーについて

6月3日(月)、一年生は6時間目に交通マナーに関する講義を、生徒指導部の先生方
が中心となって行ないました。

パワーポイントを使って講義を行い、これまで起きた交通に関する事件を画像や動画を
活用して紹介し、交通マナーを守ることの重要さを学びました。

中央生は自転車で通学する生徒が多く、中央高校の周辺は交通量も多いので、
危険がつきまといます。
まずは自分たちの通学方法が交通マナーを守ったものになっているかどうかを
再確認して、安全に元気に学校に来て欲しいと思います。

    

体育祭に向けた練習

先週のLHRで体育祭の練習があり、各団に分かれてダンスや
大縄跳びの練習を行っていました。

各団それぞれ個性があり、本番のパフォーマンスに期待が持てる内容でした。

体育祭は今週の木曜日(6/6)に行われる予定です。
最後まで協力し合って、良い体育祭を作り上げてほしいと思います。

  

科目選択説明会が行われました。

中間考査の最終日に、2年生対象の科目選択説明会が行われました。
本校は3年次に文系、理系、看護医療薬学系の三つのコースに分かれます。

自分の進路を見据えて、しっかり考えてほしいと思います。

中間考査一週間前の様子

先週の金曜日より、中間考査一週間前となりました。

どの学年も放課後生徒が残って勉強している姿が見られます。
一生懸命先生に質問をしにいっている生徒もいました。
良い結果を出せるように、頑張れ中央生。

奨学金説明会が行われました

5月16日のLHRの時間に、3年生対象の奨学金説明会が行われました。
担当の教員から資料をもとに説明があり、皆しっかり耳を傾けていました。

日本学生支援機構の奨学金については今年度からの変更点がいくつかあり、
まだ詳細は判明していませんが、早めに保護者の方とよく相談をしておきましょう。

遠足

5月15日(水)、遠足へ行きました。
1学年は長瀞へ、2学年は羽田・上野へ、3学年はディズニーシーへ行きました。


それぞれの学年で遠足を楽しんだようで、学年やクラスの結束も高まったことでしょう。
その中で、集団で行動することの難しさや、時間を守ることの大切さを学ぶことができたと思います。
来週からは中間考査です。遠足で学んだことを活かして、時間を意識した生活を心がけて日頃の勉強の成果を出せるように頑張りましょう!


  
(1年生)左:船での周遊 右:BBQの様子

新体力テストを行ないました!

5月9日・10日・14日で新体力テストを行ないました。
1年生は高校生になって新たな記録に挑み、2・3年生は前年度を超えられるように一生懸命頑張りました。

さまざまな学年を見学して印象的だったのは、てきぱきと行動する生徒の姿と「がんばれ~!」と応援する声でした。
新学年になってまだ慣れないところもあると思いますが、全体で行動することや応援することによってクラスの団結は深まったのではないでしょうか。

    


 


明日は遠足です!

LHR(進路学習)

5月9日(木)、LHRの時間を使って進路学習が行なわれました。

1学年は進路指導部長より「進路のいろは」についてお話がありました。
進路指導部で作成した進路のてびきを活用して、3年後の進路実現に向けてどのような選択肢があるのかを考える機会となりました。
まだまだ将来について決まっていない生徒にとっても、ある程度将来を考えている生徒にとっても視野を広げられたと思います。

2学年は5・6時間目を使って進路学習を行ないました。
5時間目は進路BOOKを使って進路について調べ学習を行いました。
その後、6時間目は進路情報ネットワーク、東京富士大学・学校法人立志社から講師の先生をお招きして、進路講演会を実施しました。
講演会中は生徒は懸命にメモをとり、何か一つでも吸収しようという姿勢で望むことができていました。

1年生・2年生ともに卒業まで時間はあるようであっという間です。
自分たちの希望する進路を実現できるように頑張りましょう!

   

ちなみに3学年は新体力テストでした。
新体力テストについてはまた報告させていただきます。 

生徒総会が行なわれました。

5月8日(水)、五時間目に生徒総会が行なわれました。
生徒総会は、生徒の声を学校運営に反映させる重要な場です。

総会では今後の学校運営に取り入れられた意見も出て、とても活発なものになりました。

一方で、残念ながら認められなかった意見もありました。
しかし、重要なのは生徒が意見を出して活発に議論をして、学校をよりよくしようとすることです。
これからもみんなで中央高校を盛り上げていきましょう。

 

LHR(遠足について)

 4月25日(木)、6時間目に遠足についての
LHRが行なわれました。
 今年度、本校の遠足は5月15日に実施されます。
行き先は、一年生が長瀞、二年生は羽田・浅草、
三年生はディズニーシーです。

 一年生にとっては入学して初めての校外行事になります。
時間を守るなど、ルールを守りながらも
遠足を楽しんで、クラスの親睦を深めて欲しいと思います。

平成31年度PTA・後援会総会を開催します。

4月23日(火)、「平成31年度PTA・後援会総会の開催について」を
生徒に配布しました。5月18日(土)に開催致しますので、配布物を
ご確認の上、出席・委任のいずれかを5月7日(火)までにお知らせ
いただきたいと思います。
可能であれば、連休前の4月26日までにお知らせいただければ幸いです。

また、終了後「保護者のための進路相談会」が予定されていますので、
併せて参加・不参加をお知らせいただきたいと思います。

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。

2019.5. 総会 保護者通知.docx

総合的な探求の時間が実施されました。

4月22日(月)に、第一回目の総合的な探求の時間が実施されました。
今回の指導内容は、本校生徒指導部長による、スマートフォンの使い方、
SNSの危険性について講話が行なわれました。
現在、多くの生徒がSNSを利用している一方で、その危険性を認知している
生徒は多くはありません。SNSの危険性をよく知った上で、
うまくスマートフォンを使いこなして欲しいと思います。

離任式が行われました。

4月19日(金)に本校で離任式が行われました。
昨年度までご活躍されてきた先生方が
久々に中央高校に戻って来られました。
先生方のお話はどれも貴重なもので、在校生の皆さんには
聞いたお話を自らの中央高校での生活や、将来に活かして欲しいと思います。

    
 

一斉委員会が行なわれました。

 4月12日、一斉委員会が行なわれました。
一年生は本格的に学校運営に参加することになります。
二・三年生は一年生を引っ張りながら、中央高校の
中心としてひとりひとりが責任を持って頑張って欲しいと思います。

    

校歌練習をしました。

 4月11日、新入生が校歌練習を行いました。
はじめて校歌を歌いましたが、元気よく歌うことができていました。
これからは、中央高校を盛り上げる一員として、
式や行事でも大きな声で校歌を歌って欲しいと思います。

 

部紹介が行われました。

4月10日、午後に部紹介が行われました。
まず全体での説明やパフォーマンスが行われ、その後の各部活ごとの説明会が
行われました。

1年生は先輩たちの説明を聞いて、熱心にメモをとっていました。
中央高校には、熱心に部活に励む先輩たちが数多くいます。
高校生活をより豊かなものにするために、しっかり考えて部活を選んでくださいね。

  

  

  

始業式が行われました。

4月8日、新年度がスタートしました。
新2,3年生は新クラス発表もあり、皆、新しい学校生活に期待を膨らませていました。

ぜひ新たなことにチャレンジをして、自分をさらに高めていってほしいと思います。

第40回入学式

 4月8日(月)に第40回入学式が挙行されました。
325名の入学許可候補者が呼名に対して大きな声で返事をして、
校長により入学が許可されました。
新入生の325名はこれから始まる3年間の高校生活を
充実したものにするための第一歩を踏み出しました。


 
 


3学期終業式が行われました。

本日、3学期の終業式が行われました。
校長講話や生徒指導部長の話があり、この一年を振り返り、
来年度の目標を考えるきっかけとなりました。

それぞれが実りある一年を過ごせるよう、まずは充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

また、終業式に先立って行われた表彰式では、漢字検定2級合格者の表彰があり、
壮行会では平成30年度JOCジュニアオリンピックカップ第37回全国高等学校
アーチェリー選抜大会に出場を決めた生徒に、校長や生徒会長から激励の言葉が
贈られました。
日頃の練習の成果を信じて、力いっぱいチャレンジしてほしいと思います。

卒業式が挙行されました。

本日、卒業式が盛大に挙行され、318名の生徒が無事本校を巣立っていきました。
卒業生の皆さんは、自信を持ってこれからの道を歩んでいってください。

明日から学年末考査が行われます。

明日から来週の水曜日まで、学年末考査が行われます。
放課後には、残って勉強する生徒の姿が多くみられました。

1年間の総まとめとして、また来年に向けてのステップとして
ぜひ頑張ってほしいと思います。

三送会が行われました。

2/7(木)に三送会が行われました。
この日のために生徒会や三送会実行委員、部活動などが毎日遅くまで準備をしていました。
当日は有志や先生方の出し物もあり、会場は大盛況でした。

3年生は、卒業式まであと約1ヶ月。
中央生として堂々と式が迎えられるよう、準備しておきましょう。

音楽選択者による合唱                 吹奏楽部による演奏と野球部のダンス
    

ダンス部の演技                     生徒会や実行委員によるステンドグラス 
    

各クラスの有志による黒板装飾

1・2年生が実力テストを行いました。

先日、1・2年生対象の実力テストが行われました。
本校では主に学期毎に一回行い、基礎学力の向上等に活かしています。

1年生はこれまでの勉強の成果として、2年生は進路も意識しながら
それぞれ懸命に取り組んでいました。



学年末考査に向けて、さらに頑張っていってほしいと思います。