日誌

新着情報

学校が再開して

6月1日から学校が再開して、生徒の登校が始まりました。

多くの先生が「学校は生徒がいなければ学校じゃないね!」と話し、少しずつ日常が戻ってきていることを

実感しています。当然マスクの着用や密を避けた行動はしなければなりませんが、もう少しの辛抱でしょうか。

現在、所沢中央高校では分散登校をしています。最近の生徒の様子を紹介します。

 

 

 

6月1日の入学式の様子です。

1学年の先生の呼名に元気な声で応えていました。

一年生の生徒会オリエンテーションです。

入学したばかりではありますが、積極的に部活動や委員会活動に参加し、学校を盛り上げて欲しいと思います。

 

二年生も委員会決めを行ないました。

今年からは中央高校の中心になります。責任感を持ちながらも精一杯頑張って欲しいです。

三年生の進路学習です。

自らの進路実現に向けて、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 だんだんと暑くなってきましたが今は我慢です。ヴィーナスもマスクをしています。

事務の方がキングプロテアを植えてくださいました。花の王様と呼ばれる南アフリカ原産の花だそうです。

太陽に向かって元気よく咲いています。

みんなも負けずに元気よく学校にきてくださいね!

全学年の皆さんへ 図書館資料の貸出につきまして

臨時休業中、本校図書館の資料を郵送貸出などで利用できます。

また、家庭からでも蔵書の検索ができるようになりました。

 

 詳しくはこちらをごらんください。→ 所沢中央高等学校図書館より.pdf

 画像付きの説明はこちらから。→本の貸出と蔵書検索サイト・リクエストについて.pdf

 

英語科より英検について

 ただいま英検2020年度第1回の申し込みを受け付けているところです。通常であれば、学校で一括して申し込みを受け付けるところですが、臨時休校のため、それができません。書店や英検の公式HPで申し込みできるので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。特に3年生の中には、調査書に記載できるラストチャンスの人もいるはずです。詳しくは下のHPを確認してください。

申し込み受付     ~4月28日(火)(書店締切4月24日(金))

一次試験(本会場)  5月31日(日)

二次試験       7月5日(日)(書店、HPでの申し込みはこの日程になります。)

 

英検の公式HP https://www.eiken.or.jp/eiken/