日誌

新着情報

長距離走大会を実施しました。

11月26日(火)、長距離走大会を実施しました。

この長距離走大会の為に、生徒達は普段の体育の授業で必死に体力作りをしてきました。
さて、その成果は出たのでしょうか・・・?

 

   

 

少し雨が降る悪天候の中でしたが、生徒はできる限りの力を振り絞って頑張って走っていました。
普段の教室では見ることのできない表情を見ることができて良かったと思います。

今週末からは期末考査一週間前になります。

がんばりましょう!!

埼玉県立所沢中央高等学校 40周年!

本日、埼玉県立所沢中央高等学校は40周年を迎えることができました。

5・6時間目には記念式典を行ない、多くのご来賓の方々、保護者の皆様にご臨席賜りました。

地域の皆様や、保護者の方々に支えられて、所沢中央高校は40年間発展を続けてきました。

これからも、生徒が入学して良かった!と思われるような進化を続け、50周年にむかって

突き進みたいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

本日はありがとうございました。

西部地区進学フェア

10月5日(土)に所沢西高校と川越工業高校で開催された西部地区進学フェア。
今年も、たくさんのみなさまにご来場いただきました。
ありがとうございます。

これからの本校学校説明会は次のとおりです。
会場はいずれも本校となります。
詳しくは上記、「ご案内」をご覧ください。

 11月 9日(土)オープンスクール・学校説明会
 12月14日(土)学校説明会
  1月18日(土)学校説明会

アーチェリー部 関東選抜!

 11月16日・17日に開催される第38回関東高等学校アーチェリー選抜大会に、本校アーチェリー部から5名の選手が推薦されました。
 会場は夢の島公園。
 東京2020オリンピック・パラリンピックの会場です。
 大舞台での健闘を期待します!

2年生修学旅行(最終日)

 修学旅行最終日。
 今日は首里城の見学がメインです。
 王宮のあちらこちらをまずはガイドさんの引率で見て回ります。
 最初は守礼門。
 2千円札にデザインされていましたね。



 歓会門をぬけ、瑞泉門を目指して石段を登ります。
 こうやってみると万里の長城みたいですね。


 漏刻門(遅刻門じゃありません!)をぬけると御庭です。
 ここではクラスごとに記念撮影。
 その後、班ごとに分かれて城内を散策します。


 那覇空港で最後のミーティングを行いました。
 羽田では到着後流れ解散になります。
 幸い台風の影響もなく、予定通り18:30頃の帰着となります。
 家に着くまでが修学旅行。気をつけて帰ってください。

2年生修学旅行(3日目)

 修学旅行もいよいよ3日目。
 それぞれ希望のコースに分かれての体験学習です。
 ここではマリン体験の模様をお知らせします。

 まずは開校式の様子。
 海と空の青さに驚きです。


 いかにも沖縄の海、という感じです。


 ドラゴンボートとカヌーの体験です。
 バランスを取りながらカヌーを漕ぐのはけっこうむずかしいようです。




 こちらの一行はシュノーケル体験から帰ってきたところです。
 美しい海中の様子を堪能できましたか?


 ビーチの様子です。
 午前中は雲があるとはいえよく晴れていました。
 午後は台風の影響でしょうか、少し雨も降りましたが、なんとか予定はこなせました。


2年生修学旅行(2日目)

 沖縄での修学旅行、2日目の様子です。
 沖縄は朝からとても暑いようです。
 全員無事にホテルを出発です。


 コザでは班に分かれ、ガイドさんの引率で街を歩きます。






 次は美ら海水族館の見学です。
 2匹のジンベエザメがゆっくり泳いでいます。








 昼食は恩納村にある風月楼というお店。
 沖縄地料理をいただきました。
 こちらは料理もさることながら、琉球の歴史を描いた絵巻風壁画が有名だそうです。


天気にも恵まれ、楽しい修学旅行を過ごしているようです。
明日のマリン体験も楽しみですね!

2年生修学旅行(1日目)

9月28日から30日まで、2年生は修学旅行で沖縄に行っています。

羽田での様子です。参加者全員、無事搭乗することができました。
フライト中のマナーも大変よかったと、乗務員さんからお褒めのことばをいただきました。




 最初の訪問地は沖縄戦跡国定公園の中にある沖縄平和祈念公園です。
 「平和の礎(いしじ)」には沖縄戦などで亡くなったすべての方の名を刻んでいます。
 その人数は、敵味方なくおよそ25万人。
 もちろん「埼玉の塔」にも行ってきました。
 沖縄戦最大の激戦地となった摩文仁の丘から海をながめます。
 平和なればこその風景です。








 次に訪れたのは玉城村にある糸数壕です。
 ここは全長約270mの壕です。
 最初は陸軍や住民の避難壕として使用していました。
 戦争が激しくなってからは病院として使用されるようになりました。
 多いときには1,000人近くの傷病兵が収容されていたそうです。
 最初に事前学習を行ってから壕に向かいます。
 慰霊碑の前では黙祷を行いました。




 今日の最後はひめゆり平和祈念資料館。
 最初に慰霊碑の前で黙祷してから資料館を見学しました。


2日目は美ら海水族館に行くクラスとコザに行くクラスで分かれます。
気をつけて!

合宿所の床が新しくなりました!

本校は今年度で創立40周年を迎えます。
その記念事業の一環として、合宿所の床を改修しました。

合宿所は部活動の合宿だけでなく、ダンス部の活動場所としても使用しています。
これをきっかけに、より一層、部活動に励んでほしいと思います。

三年生LHR

本日三年生のLHRで、KDDIの講師の方をお招きしての講演会が行なわれました。
内容はネットトラブルについてを中心としたもので、情報化の進む社会に対応できるように、三年生は集中して聞いていました。

   

スマートフォンを利用している生徒は三年生だけでなく、他の学年の生徒も
多くいると思います。
SNSの利用など、気を付けてくださいね。

第40回中央祭 二日目 閉祭式

9月14日、15日の二日間に渡って実施された中央祭の閉祭式が、本日行なわれました。

二日目の様子と閉祭式の様子を写真でお伝えします。

    

    
ポスター・パンフレットの制作者には表彰状が渡されました。
どれも印象に残る、素敵なデザインでした!


二日間ともとても盛り上がり、中央生の力を見せることができたと思います。

また、それぞれが中央祭に向けて活動していく中で、何か自分たちの中で変わったことや、
自信になったことがあるのではないでしょうか。
どの学年の生徒も、今後成長を実感する中央祭になるといいですね。

お忙しい中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

第40回中央祭 開祭!

本日より、第40回中央祭が始まりました。
中央祭は今日と明日の二日間で行なわれます。
明日の一般公開は10時からです。


1日目の様子を写真で紹介します。

     

  
     





 明日も様々な発表が行なわれます。ぜひお越しください!

ダンボールポスターコンテスト

 文化祭名物「ダンボールボスター」が展示されています。
 ご来場の際はぜひご覧ください。

 今年も力作ぞろいです!










文化祭一日準備

今日から文化祭準備が本格的に始まりました。
どのクラス・部活も趣向を凝らしていて、完成が楽しみです。

文化祭は今週の土日に行われます。皆様ぜひお越しください!

 

 

2学期が始まりました。

本日始業式が行われました。
式に先立って表彰式があり、夏休み中に実績を挙げたダンス部や吹奏楽部、野球部
の生徒が表彰されました。

2学期は文化祭や修学旅行(2年)があります。3年生は進路決定の
重要な時期でもあるので、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

  

明日は学校説明会があります!

明日、10時から狭山市市民会館にて学校説明会が行われます。
(受付開始は9:30ごろを予定しております)
当日はダンス部吹奏楽部のパフォーマンスも予定されています。
申し込み不要ですので、ぜひご参加ください!

夏季休業中部活動実績報告①

夏休み中に大会があった部活動の実績報告です。

ダンス部

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019 POM部門ミディアム編成 第三位!


終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行なわれました。

1学期の締めくくりとなる終業式での校長講話や生徒指導部講話
聞くときの姿勢は素晴らしく、蒸し暑い中でも集中していました。

1学期で成長した自分をさらに高められるように、
2学期も頑張って欲しいと思います。
そのためにも、夏休みは健康や事故等に気を付けて過ごして欲しいと思います。


また、終業式に先立って表彰・壮行会が行なわれました。
ダンス部は全国高等学校ダンスドリル選手権大会関東大会POM部門 Medium編成で
2位となり、全国大会への出場を決めました。
アーチェリー部には第74回国民体育大会に出場を決めた選手もいます。

全国でも活躍して欲しいと思います。