ブログ

女子バドミントン部

月刊JBD 6月号

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です。

 

先日8日に部内戦、9日に練習試合を行いました。

 

部内戦の方は1,2年生12人の総当たりで行いました。

この日は1年生がずっと取り組んできたコートを半分使用した「半面シングルス」で行いました。

日頃の練習の成果も出たり、1年生が2年生相手に善戦したりと活気ある部内戦になりました。

 

9日は所沢北高校にて練習試合を行いました。

豊岡高校と合同で行いました。1年世は半面シングルス、2年生はダブルス中心に行いました。

 

これから少しずづ1年生もダブルスの練習を始めていきます。

8月の新人大会まであと2か月ほど、引き続き頑張ります。

月刊JBD 5月号②

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です。

 

5月26日に新座高校にて練習試合を行いました。

参加校は開催校の新座高校と本校JBDのほかに、所沢北、ふじみ野、西武台、市立川口の6校です。

 

私たちにとっては新チームになって初めての対外試合でした。

1年生にとっては初めての練習試合で、半面シングルスを行いました。

 

次の公式戦は8月の新人大会です。

今は2年生も1年生と一緒に基礎から練習をしています。

暑くなりますが、一生懸命頑張ります。

 

月刊JBD 5月号

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です!

 

5月7,8、16日に学校総合体育大会個人戦が行われました。

3年生にとっては最後の大会となります。上位18位までが県大会に出場できます。

県大会出場をかけて戦います。

 

ダブルスは3年生3ペア、2年生3ペアが参加しました。全体で5勝6敗という結果でした。

3年生1ペアがベスト32まで勝ち上がりましたが、ベスト16をかけた試合で1-2で敗れ、

続く敗者戦も力及ばず敗れてしまいました。

 

シングルスは3年生6人、2年2人が参加しました。全体で8勝8敗という結果になりました。

3年生2人がベスト32まで勝ち上がりましたが、ベスト16には入れず、続く敗者戦も善戦しましたが、

どちらも17、18位には入れませんでした。

 

これで3年生は引退となります。最後まで残った6人は本当によく戦い抜きました。

これからは新しい目標にむけて各自、力を発揮してほしいです。

また、中間考査が終わると新チームとなります。2年生5人、1年生8人で8月の新人大会に向けて頑張ります。

R6 月刊JBD 4月号③

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です!

 

4月12日、15日に学校総合体育大会団体戦が行われました。

上位8校が県大会出場できます。(参加校は35)

春季休業から今大会を見据えてダブルスペアを再編成して準備を進めてきましたが、ベスト8の壁は超えられませんでした。県大会出場の目標は叶いませんでしたが、出場校決定リーグ戦を通して得るものも多かった大会になりました。

 

次回は5月の学校総合体育大会個人戦です。3年生にとっては最後の大会です。

 

R6 月刊JBD 4月号②

みなさんこんにちは

所沢中央女子バドミントン部です!

 

本日10日は新入生オリエンテーションがあり、部活動紹介を行いました。

オリエンテーションでは3年生がPRを行い、後半の説明会では2年生が部活動紹介を行い、合計60人以上の1年生が参加してくれました。

何人が入部するかは分かりませんが、新戦力の加入を楽しみに活動していきます!

 

R6 月刊JBD 4月号

みなさんこんにちは

埼玉県立所沢中央高校女子バドミントン部です!(通称:女子(J)バド(BD)ミントン部)

私たちは3年生6人、2年生5人で活動しています。

 

4月は学校総合体育大会(高校バドミントンの部)団体戦が12日にあります。

西部地区上位8校に入られると県大会に出場できます。

 

春休みに入り、3月30日に所沢北高校、31日に川越総合高校・大妻嵐山高校

4月4日にふじみ野高校・所沢西高校、6日に豊岡高校と対外試合を行いました。

 

正直結果は満足いくものではないですが、自信をもって大会に臨みたいと思います。

 

今年度も県大会出場を目標に活動を行っていきます。

活動日記も登校していきますので、応援よろしくお願いいたします。

毎日JBD~県大会への道~㉑

 

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です!

 

3月16、17日に高校バドミントン会長杯(ダブルス)が開かれました!

AからDのレベルに分かれ、1年生3ペアと2年生1ペアは一日目、2年生2ペアが2日目に出場しました。

全県の学校が参加するので、いつもは試合をすることがない学校とお手合わせができる貴重な機会です。

1年生1ペア、2年生1ペアが2回戦進出

2年生1ペアが3回戦進出

2年生1ペアが準優勝という結果でした!!

 

手ごたえもある一方、2年生はもう少し勝ち上がりたかったところです。

来月には最後の団体戦が控えているので、県大会目指して、春休みたくさん練習します!!

 

毎日JBD~県大会への道~⑳

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です!!

 

先日3月8日に卒業式が行われました!

数年前から卒業を迎える3年生を送り出す会として卒部式を行っています!

式の中身は毎年2年生がいろいろと工夫し、贈り物も用意しています。

 

今年は卒業式前日の7日に卒部式を行い、14人の3年生を送り出しました。

涙あり笑いありの感動的な式となりました。

 

来年はどんな卒部式になるのでしょうか、楽しみです。

 

毎日JBD~県大会への道~⑲

みなさんこんにちは

所沢中央女子バドミントン部(JBD)です!

 

2月2日から高校バドミントン西部支部新人大会(団体戦)が行われています。

初日は女子の部が行われました。

今大会は4月の関東大会予選にも関わる重要な大会です。

昨年の新人大会ではベスト16に入れなかったので、なんとかベスト16に入り込みたいところです。

今回は団体戦ということで、ダブルス→シングルス→ダブルスの順番で試合し、2本先取で勝利となります。

フリー抽選の結果初戦は西武台高校と対戦しました。

格上との対戦でしたが、接戦の末2-1(ダブルスで2勝)で勝利しました!!

なんとか最後流れを掴むことができました。

 

続くベスト8決めでは朝霞西高校と対戦しました。昨年の新人大会でも同じブロックで対戦し、敗れています。

善戦しましたが、1-2(シングルスで1勝)で敗れてしまいました。

あと1歩及ばなかったです。

 

最後に敗者戦で9~16位の順位戦を行い、市立川越高校と対戦しました。

こちらは2-0で勝利しました!!

 

今回は大躍進のベスト16入り(9~12位)となりましたが、

4月の関東予選ではベスト8に入れないと県大会進出とはならないので、

気を抜かず更なるレベルアップを目指します!

 

一方、学校代表チームの選手以外で団体戦を行うB大会も行われました。

本校JBDからは1年生5人からなる1チームが参加しました。

実は昨年は本校JBDが優勝しています!!各校複数チームが参加できるので、勝ち上がるのはなかなか困難です。

結果は2回戦敗退でしたが、1年生5人で1勝を手にしました!

さらに自信をつけて今後の成長に期待です。

 

次の大会まではまた時間が空くので、今大会をよく振り返って、また次回さらに良い結果を目指して頑張ります!!

 

↓昨年の優勝カップ(返還済み)     ↓1年生チームの様子

毎日JBD~県大会への道~⑱

みなさんこんにちは

所沢中央高校女子バドミントン部(JBD)です。

 

 

1月6日(土)、7(日)に練習試合を行いました。

6日は所沢西高校にお邪魔して所沢西高校、所沢高校と3校で行いました。

2年生はサーブのレシーブ、1年生はペアを意識して動く、シャトルの予測をよくするという課題を持ち臨みました。

他2校は西部で上位に上がれるチームなので、JBDも負けずに食らいつきたいです。

特に所沢西高校のエネルギーにやや圧倒されたので、負けずに頑張りたいと思います。

 

7日は鶴ヶ島清風高校にお邪魔して、12校で団体戦形式の練習試合大会を行いました。

地区が違うチームもいて貴重な機会でした。

2月の西部支部新人大会も団体戦なので、大会を見据えての練習試合ができました。

2年生は学校代表のAチーム、1年生は1年生だけでBチームを作り参加しました。

自分たちでオーダーを考え、一生懸命プレーしました。

JBDの団体戦の課題は第2ダブルスが安定しないことなので、

2月の大会までに勝率をあげられるように練習励みたいと思います。

 

1月20日(土)に所沢ジュニアバドミントン大会に参加するので、上位を目指して頑張ります!!

 

↓開会式の様子             ↓1年生の試合の様子