ブログ

図書館の日常

【図書館】蔵書点検実施中&本の旅7月号を発行しました

本の旅2024年7月号.pdf

(クリックするとPDFがダウンロードできます)

◎今月の図書委員紹介本

 ・「真夏の方程式」東野圭吾 著、文藝春秋

 ・「向田理髪店」奥田英朗 著、光文社

 ・「戦物語」西尾維新 著、講談社

◎電子図書館ができました!

まだまだ冊数は少ないですが、夏休みで学校に来ない日でも電子の本が借りられます!

借りるときには夏休み前に配布したIDとパスワードを使ってログインしてください。

→  

◎図書委員会で蔵書点検を実施中(7/22まで)

学校図書館にある32,000冊以上の本をすべて照合・点検する年1回の大仕事です。

期間中は館内は立ち入り禁止になりますが、中では日毎に当番の図書委員が頑張って点検作業をしています!

 

七夕飾り&本の旅6月号を発行しました

本の旅2024年6月号.pdf

(クリックするとPDFがダウンロードできます)

〇今月の図書委員紹介本

・「君が落とした青空」櫻いいよ 著

・「百姓貴族」荒川弘 著

・「雨夜の星を探して 美しい日本の四季とことばの辞典」古性のち 著

〇7/1~7/7  七夕飾りイベント

今年も七夕期間に入口に笹を飾り、七夕に関する本の展示と短冊を書くコーナーを設けました。今年は7日が日曜日ということで短冊を書ける期間は例年よりも短めでしたが、始めに用意していた240枚の短冊は2日で無くなり追加の短冊を用意するという盛況ぶりでした!

    

【図書委員会】研修交流会で分科会を開催しました!

6月12日(水)に所沢市立中央公民館で開催された西部S地区図書委員研修交流会に、本校から実行委員として、図書委員4名が参加しました。

  

約50年という長い歴史がある図書委員研修交流会。今年の交流会では主催校の1つとして、ゲストの朝霞から飯能までの西部南地区にある16校の図書委員さんたちをお迎えするために、所沢市内にある他の5校と協力しながら準備を進めてきました。その期間はなんと今年の1月から約半年間。

 

実行委員会ニュースの発行に加え、分科会の「クイズ・叙述トリック」のクイズ作りや進行やルールをどうするかを、何度もミーティングを重ねながら一生懸命考えました。

 ※クイズ・叙述トリック…不可解で不自然な脈絡に見える問題がなぜ起きたのかを、「はい」か「いいえ」で答えられる質問で解き明かすクイズ

交流会本番前日に図書委員会でリハーサルを行ったところ、アイスブレイクの「嘘つき自己紹介」も含めて委員会は盛況!

 

 ↑  嘘つき自己紹介の様子          ↑  クイズ・叙述トリックの様子

残念ながら本番での写真撮影は禁止でしたが、リハーサル以上の盛り上がりを見せて無事に図書委員研修交流会を終えることができました。

この経験を今後の委員会活動に活かしていけるように図書委員一同、今後も頑張っていきたいと思います。

 

本の旅5月号を発行しました

本の旅2024年5月号.pdf 
 (クリックするとPDFをダウンロードできます)

◎今月の図書委員紹介本

 『都道府県の持ち方』バカリズム 著

 『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』武田綾乃 著

 『文豪ストレイドッグス』朝霧カフカ原作・春河35漫画

第2回 校内ビブリオバトルを開催しました!

昨年に引き続き、3月19日(火)に2回目となる校内ビブリオバトル大会を開催しました。

・募集チラシとビブリオバトル前の様子

 

司書のデモンストレーション発表の後、有志参加のバトラー3人が熱くおすすめの本を語ってくれました。

・紹介された本と順位

 ☆ チャンプ本: 『生を祝う』李琴峰、朝日新聞出版

 準優勝:『ねこのおうち』柳美里、河出書房新社

 準優勝:『最後の医者は桜を見上げて君を想う』二宮敦人、TOブックス

(デモ発表:『板上に咲く』原田マハ、幻冬舎)

どの発表も2分という短い時間の中でも重厚な内容が紹介され、聞き手に本が扱っているテーマについて深く考えさせるものとなっていました。バトラーとして参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

本の旅1月号&2月号を発行しました

「本の旅」2024年1月号.pdf

「本の旅」2024年2月号.pdf

 ※クリックするとPDFデータが開きます

◎1月の図書委員紹介本

  『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』坪田信貴 著

  『泣くな研修医』 中山裕次郎 著

  『鎌倉ものがたり』西岸良平 著

 ◎2月の図書委員紹介本

  『天久鷹央の推理カルテ』シリーズ 知念実希人 著

  『アリス殺し』小林泰三 著

  『山田くんとLv.999の恋をする』ましろ 著

上映会を開催&本の旅12月号を発行しました

「本の旅」2023年12月号.pdf

 ※クリックするとPDFデータが開きます

◎今月の図書委員紹介本

『世界でいちばん素敵な教室 シリーズ』 (三才ブックス)  

『SPY×FAMILY』 遠藤達哉 著

『異世界居酒屋 のぶ』蝉川夏哉 著

 また12月21日(木)の放課後に映画「かがみの孤城」の上映を館内で行いました。

 

 

所沢図書館まつりに参加しました

本校図書委員会の生徒が所沢図書館祭りに参加しました。(以下所沢図書館のリンクです)

https://www.tokorozawa-library.jp/

 

①本の紹介ポップの展示

図書委員会の生徒が作ったポップが所沢図書館本館二階に展示されています!

11月末まで展示予定なのでぜひご覧ください!

 

 

②ボランティアの参加

 中央高校の図書委員が図書館祭りボランティアに参加しました。

受付や各種イベント(しおりづくり・図書館探検)のお手伝いなど大変貴重な経験になりました。

ボランティア修了証明書を持つ図書委員

 

塙保己一学園の本を特別展示中! +11月展示「埼玉本」

ただいま本校の図書館では、県立塙保己一学園の図書館からお借りした資料等を展示中です。

点字の本、大活字本、さわる絵本、ルイ・ブライユの伝記まんがなど、本当に様々な資料をお借りしました!

また展示コーナーの中には、本校所蔵の視覚障がいに関わる本も一緒に置いています。

 

下の画像3枚は左が本校所蔵の資料、右が塙保己一学園の図書館で置いている資料です。

同じタイトルの資料なのに、比較するとかなり違うことが見るだけでもわかります。

  

更に資料と一緒に点字版と点筆、タックペーパーのセットも一緒にお借りしました。

これを使うと実際に点字を書いてみることができます!

 

こちらは置いてまだ間もないですが、早速誰かが点字を書いてみた跡が残っていました。

期間限定ですので、ぜひこの機会に色んな資料に触れてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして11月には県民の日があるということで、埼玉県ゆかりの作家&埼玉が舞台の本も展示中です。

埼玉県と知っている本との意外なつながりが発見できるかもしれません。

   

ブラックボードの素敵なイラストは図書委員が描いてくれました!