ブログ

書道部より

≪書道部≫2/3(土)ご報告

所沢市の書き初め展会場にて、書道パフォーマンスをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初め展の会場でのパフォーマンス披露は、今回が初の取り組みです。

中央高校書道部の活躍を知り、お声掛けをいただき今回の開催に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒はこのパフォーマンスのテーマを

 

「人と人との繋がりの大切さ」

 

としていますが、今回のこの機会をいただけたのも人と人との繋がりからでした。

 

明日は三送会。

これもまた、1,2年生から3年生への伝えたい思いがあるようです。

どんなパフォーマンスになるかお楽しみにキラキラ

0

【書道部】パフォーマンス報告

こんにちは。書道部です。

 

所沢警察署の方々と連携した特殊詐欺抑止を呼びかける書道パフォーマンス(さくらタウンにて)、無事にやりきることができました。

現地まで見に来て下さった方々、またお声がけいただきましたみなさま本当にありがとうございましたキラキラ

 

当日は天候にも恵まれ、絶好のパフォーマンス日和でした晴れ

写真左が今年度の文化祭で披露したパフォーマンス、右手が今回初披露の警察署の方々と連携した特殊詐欺撲滅のパフォーマンスです。

 

 

また18日(土)の日テレニュースeveryにも取り上げていただき、所沢中央高校書道部が放映されました花丸

以下のリンクより閲覧可能です↓

https://news.ntv.co.jp/category/society/3b5fb0daf8944cc3899a354d278d9f1d

 

いろいろな方面からお声がけ、ご声援いただきまして嬉しい限りです。

今後も精進して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

0

【書道部】告知

こんにちは、書道部です。

今年も所沢警察署の方々とコラボして特殊詐欺を抑止する内容の書道パフォーマンスをすることになりました。

 

11月18日(土)12時40分から14時

場所はさくらタウンの千人テラスです。

当日作品とともに飾る横断幕を少しご紹介いたします。

 

 

当日は本校で行った文化祭の書道パフォーマンス作品と、警察署とコラボした特殊詐欺抑止の書道パフォーマンスと2つ披露する予定です。

特殊詐欺抑止の方はこれが初めての公開になります。どんな内容かはお楽しみに…1ツ星

 

18日土曜日はさくらタウン全体も文化祭を開催しており1日楽しんでいただけると思いますキラキラ

是非遊びにいらして下さい喜ぶ・デレ

0

【書道部】卒部式(3年生引退)

こんにちは、書道部です。

 

先日の文化祭で3年生は引退になりました。卒部です。

3年生の5名はここまでよく頑張りました花丸

 

先週の部活の時に1,2年生が卒部式を開催してくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生今までありがとう!! 

  

1.2年生も負けてられないですね。自分たちの代、これから頑張っていきましょうキラキラ

0

【書道部】文化祭

中央高校文化祭にご来場いただきました皆様、ご声援くださいましたみなさま

 

キラキラ本当にありがとうございましたキラキラ

 

文化祭の書道部の様子です

        パフォーマンス全体写真 ↓

 

 

 

 

 

 

 

           書道室展示作品 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     パフォーマンス1,2年生チーム ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス3年生チーム① ↓                         3年生チーム② ↓

 

1人1人大きな文字を頑張りました ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の5名はこの文化祭をもって卒部となります。部長の原田君をはじめ3年間本当によく頑張りました!

今週金曜の15日は代交代式です。

引き続き中央高校書道部をよろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

 

お・ま・け

文化祭オフショットですハート

 

 

 

0

【書道部】文化祭書道パフォーマンスについて

こんにちは書道部です。

今年の文化祭の書道パフォーマンスの日程が確定しました!

 

9月10日(日)11:00~@中庭

 

です!

今年はどなたでもご観覧できますので、よければ見にいらしてください。

お待ちしていますキラキラ

0

書道パフォーマンスに欠かせないもの

こんにちは。書道部です。

夏休みもあと僅か…名残惜しいですね。

 

さて、今日ご紹介するのはパフォーマンスには欠かせない「大きな印」です。

昨年度、試作品第1号で作ったものからこの夏リニューアルキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが試作品第2号です。

9月10日(日)中庭でのパフォーマンスの時に登場します。

ぜひチェックしてみてくださいキラキラ

 

0

所沢中央高校文化祭(中央祭)にむけて…

こんにちは、書道部です。

連日、猛暑日が続いていますが、そんな暑さにも負けず日々作品づくりや、書道パフォーマンス練習に励んでいます晴れ

 

今年の個人作品は、王義之の蘭亭序や橘逸勢の伊都内親王願文が人気です。

しかし、同じ古典作品を選んでも、作品に「どのような大きさで書くのか」や「どの部分を見ている人に見せたいのか」は一人ひとり違っていて、完成した作品をみたときにはぱっと見には同じ古典には見えないことがあります。

高校生の考えや表現は豊かです。面白いですねキラキラ

どんな作品に仕上がっているのか、文化祭当日ぜひ、書道室でご覧になってみてください喜ぶ・デレ

 

今年も、中庭をジャックして書道パフォーマンスを行います!

3年生はこのパフォーマンスをもって卒部となります。

はたしてどんなパフォーマンスをせてくれるのでしょうか…乞うご期待キラキラ

 

0