ブログ

書道部より

≪書道部≫2/3(土)ご報告

所沢市の書き初め展会場にて、書道パフォーマンスをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初め展の会場でのパフォーマンス披露は、今回が初の取り組みです。

中央高校書道部の活躍を知り、お声掛けをいただき今回の開催に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒はこのパフォーマンスのテーマを

 

「人と人との繋がりの大切さ」

 

としていますが、今回のこの機会をいただけたのも人と人との繋がりからでした。

 

明日は三送会。

これもまた、1,2年生から3年生への伝えたい思いがあるようです。

どんなパフォーマンスになるかお楽しみにキラキラ

0

【書道部】パフォーマンス報告

こんにちは。書道部です。

 

所沢警察署の方々と連携した特殊詐欺抑止を呼びかける書道パフォーマンス(さくらタウンにて)、無事にやりきることができました。

現地まで見に来て下さった方々、またお声がけいただきましたみなさま本当にありがとうございましたキラキラ

 

当日は天候にも恵まれ、絶好のパフォーマンス日和でした晴れ

写真左が今年度の文化祭で披露したパフォーマンス、右手が今回初披露の警察署の方々と連携した特殊詐欺撲滅のパフォーマンスです。

 

 

また18日(土)の日テレニュースeveryにも取り上げていただき、所沢中央高校書道部が放映されました花丸

以下のリンクより閲覧可能です↓

https://news.ntv.co.jp/category/society/3b5fb0daf8944cc3899a354d278d9f1d

 

いろいろな方面からお声がけ、ご声援いただきまして嬉しい限りです。

今後も精進して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

0

【書道部】告知

こんにちは、書道部です。

今年も所沢警察署の方々とコラボして特殊詐欺を抑止する内容の書道パフォーマンスをすることになりました。

 

11月18日(土)12時40分から14時

場所はさくらタウンの千人テラスです。

当日作品とともに飾る横断幕を少しご紹介いたします。

 

 

当日は本校で行った文化祭の書道パフォーマンス作品と、警察署とコラボした特殊詐欺抑止の書道パフォーマンスと2つ披露する予定です。

特殊詐欺抑止の方はこれが初めての公開になります。どんな内容かはお楽しみに…1ツ星

 

18日土曜日はさくらタウン全体も文化祭を開催しており1日楽しんでいただけると思いますキラキラ

是非遊びにいらして下さい喜ぶ・デレ

0

【書道部】卒部式(3年生引退)

こんにちは、書道部です。

 

先日の文化祭で3年生は引退になりました。卒部です。

3年生の5名はここまでよく頑張りました花丸

 

先週の部活の時に1,2年生が卒部式を開催してくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生今までありがとう!! 

  

1.2年生も負けてられないですね。自分たちの代、これから頑張っていきましょうキラキラ

0

【書道部】文化祭

中央高校文化祭にご来場いただきました皆様、ご声援くださいましたみなさま

 

キラキラ本当にありがとうございましたキラキラ

 

文化祭の書道部の様子です

        パフォーマンス全体写真 ↓

 

 

 

 

 

 

 

           書道室展示作品 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     パフォーマンス1,2年生チーム ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス3年生チーム① ↓                         3年生チーム② ↓

 

1人1人大きな文字を頑張りました ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の5名はこの文化祭をもって卒部となります。部長の原田君をはじめ3年間本当によく頑張りました!

今週金曜の15日は代交代式です。

引き続き中央高校書道部をよろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

 

お・ま・け

文化祭オフショットですハート

 

 

 

0

【書道部】文化祭書道パフォーマンスについて

こんにちは書道部です。

今年の文化祭の書道パフォーマンスの日程が確定しました!

 

9月10日(日)11:00~@中庭

 

です!

今年はどなたでもご観覧できますので、よければ見にいらしてください。

お待ちしていますキラキラ

0

書道パフォーマンスに欠かせないもの

こんにちは。書道部です。

夏休みもあと僅か…名残惜しいですね。

 

さて、今日ご紹介するのはパフォーマンスには欠かせない「大きな印」です。

昨年度、試作品第1号で作ったものからこの夏リニューアルキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが試作品第2号です。

9月10日(日)中庭でのパフォーマンスの時に登場します。

ぜひチェックしてみてくださいキラキラ

 

0

所沢中央高校文化祭(中央祭)にむけて…

こんにちは、書道部です。

連日、猛暑日が続いていますが、そんな暑さにも負けず日々作品づくりや、書道パフォーマンス練習に励んでいます晴れ

 

今年の個人作品は、王義之の蘭亭序や橘逸勢の伊都内親王願文が人気です。

しかし、同じ古典作品を選んでも、作品に「どのような大きさで書くのか」や「どの部分を見ている人に見せたいのか」は一人ひとり違っていて、完成した作品をみたときにはぱっと見には同じ古典には見えないことがあります。

高校生の考えや表現は豊かです。面白いですねキラキラ

どんな作品に仕上がっているのか、文化祭当日ぜひ、書道室でご覧になってみてください喜ぶ・デレ

 

今年も、中庭をジャックして書道パフォーマンスを行います!

3年生はこのパフォーマンスをもって卒部となります。

はたしてどんなパフォーマンスをせてくれるのでしょうか…乞うご期待キラキラ

 

0

書道部6月の活動報告

こんにちは。書道部です。

6月3日(土)所沢市民体育館にて全国ディスコン交流大会が行われました。書道部はその大会に掲示する横断幕を作成しました。写真はその様子です。

6mを超える大きな横断幕でしたが、部長の原田君が頑張って揮毫してくれました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、6月9日(金)放課後にテレ玉の取材を受けました。昨年度コラボした、所沢警察署との特殊詐欺撲滅活動に関する取材でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子は6月13日(火)17:45~18:15分に放送されました。

こちらは放映された実際の映像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は地域の方とのつながりができたり、多くの人に活動を支えてもらったり、認知していただいたり嬉しい限りです音楽

引き続き書道部をよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

0

【書道部】活動報告

こんにちは、書道部です。今年は1年生6名、2年生1名が新たに入部してくれました。パワーアップした書道部を今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、今の時期書道部は埼玉県硬筆展覧会に出品する作品を仕上げています。みんな書く枚数ごとに上達がみられます。写真はその1部です。締め切りまでもう少し時間があるので、これらから頑張って仕上げていきます。

 

 

そして、昨年度所沢警察署とコラボした特殊詐欺撲滅に関する書道パフォーマンスの様子が5月26日(金)~28日(日)ベルーナドームでの埼玉西武ライオンズVSオリックス・バファローズ戦にて放映されました。写真はその様子です。

 

 

 

また、6月9日(日)所沢市民体育館で行われる第9回全国ディスコン交流大会の横断幕を部長の原田君が作成することになりました。完成したものや、大会の様子など、今後こちらからアップできればと思っています。

0

【書道部】活動報告

1月7日(土)所沢駅南口イベントスペースにて「~新春~特殊詐欺撲滅・書道パフォーマンス」を披露してきました。写真はそのときの様子です。

11月26日(土)に所沢さくらタウンにて行った特殊詐欺撲滅のパフォーマンスよりも、大きさは一回り小さくなりましたが、その分観客の方々と距離を近く作品を披露することができました。

当日は昨年度末に、小学生への書き初め展でもお世話になりました先生方や、生徒の中学校時代の先生方、また本校書道部の先輩方も多く見に来てくれました。

パフォーマンスの様子はgoogleにてテレビ朝日系のネットニュース「amema_所沢中央」で1月20日まで無料で視聴可能です。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000282513.html

また、所沢警察署とのコラボレーション企画ということで、1月いっぱい作品を警察署に掲示してあります。

また、1月11日(水)読売新聞の朝刊にて、パフォーマンスの様子が掲載されました。

関係各所のみなさま、応援、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

   

0

【書道部】活動報告

こんにちは、書道部です。昨年12月27日、市内の小学生を対象に書き初め展の指導をしてきました。写真はその様子です。

小学生も、教える高校生も集中して取り組んでいました。

  

0

≪書道部活動報告≫

こんにちは、書道部です。最近は、埼玉県書き初め展覧会の作品制作、所沢市内の小学生への書き初め展指導、所沢警察署とコラボした所沢駅での書道パフォーマンスの練習、三送会でのパフォーマンスの準備、所沢並木地区の新春のつどいの横断幕作成と大忙しの書道部です。今年の横断幕は、2年生部長の原田一輝君と、初めて1年生の石山愛夏さんが揮毫してくれました。2枚とも素晴らし仕上がりです。

~今後の主な予定~

12月27日(火)所沢市内の小学生対象、書き初め展覧会の指導

1月7日(土)所沢駅南口にて13:30~所沢警察署とコラボ「特殊詐欺撲滅書道パフォーマンス」

 

1月7日(土)はどなたでも観覧可能です。奮ってご参加いただき、生徒の気迫あふれる作品をぜひ直接ご覧いただければと思います。以下の写真は書道部の生徒が作成したポスターです。

 

   

 

0

【書道部】サクラタウンでの書道パフォーマンス!

こんにちは、書道部です。

書道部は11月26日(土)14時~東所沢にある角川のサクラタウンにて、所沢警察署の方々とコラボをした書道パフォーマンスを行ってきました。写真はその時の様子です。

一時は天候も危ぶまれましたが、本番は天候にも恵まれ絶好のパフォーマンス日和となりました。多くの方々にご観覧、ご声援いただきましてイベントは大成功となりました。ありがとうございました。

 

文化祭で披露したダンスホールという曲を使用したパフォーマンス時には、バーミリオンダンススクールの生徒さんたちとコラボレーションした書道パフォーマンスを披露しました。集合写真はその時の写真です。

特殊詐欺をテーマとしたパフォーマンスでは、構成を考え練習を重ねること2か月、書く文字の意味や構成をぎりぎりまで考え、思考錯誤し、本番が一番良い仕上がりになりました。

 

このパフォーマンスの様子は11月29日(火)18:40ころからNHK首都圏ニュース内も「私たちは騙されない」というコーナーで放送される予定となっています。

次回は年明け1月7日(土)所沢駅にて、特殊詐欺撲滅について書道パフォーマンスを行う

予定となっています。詳細は追ってHPでご連絡いたします。

 

今後も書道部の活動をよろしくお願い致します。

 

0

【書道部】所沢警察署とのコラボレーション!

こんにちは、書道部です。書道部では所沢警察署とコラボして、特殊詐欺撲滅に関する書道パフォーマンスを行っています。

11月16日(水)はサクラタウンにて、本番さながらのリハーサルを行ってきました。写真はその様子です。書道室での練習とはまた違い、広く素晴らしい会場で、本番前に綿密に打ち合わせや、確認を行ってきました。

本番は11月26日(土)サクラタウンのセンニンテラスにて、14:00~パフォーマンスを行う予定です。ぜひ私たちの気迫あふれる書道パフォーマンスを見にいらしてください。

また、11月18日(金)12:30~J:comスタジオにて部長の原田一輝君が出演します。携帯のアプリ、「ど・ろーかる」からも見ることができますので、合わせてご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

   

0

【書道部】所沢フェスティバルに参加します!

 こんにちは。書道部です。

書道部は航空公園で開催される所沢フェスティバルに参加することになりました。

 

≪日時≫

10月29日(土)所沢フェスティバル(J:comステージにて)12:00~12:30

 

詳細につきましては、所沢フェスティバルHP(http://www.tokofes.com/)をご覧ください。本校文化祭で披露しました1,2年生の書道パフォーマンスを披露する予定となっています。ぜひ多くの方に見にいらしていただければと思います。みなさまのご観覧おまちしています。

0