ようこそ所沢中央高校のホームページへ!
ご案内

本校生徒及び保護者の皆様へ          【6月4日変更】

保護者の皆様へ    【6月4日掲載】

  文部科学省より埼玉県教育員会を経由して、以下の文書が各学校に届きました。保護者の皆様もお読みいただき、新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力をお願いします。

 「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf

 

 学校再開について   【5月26日掲載】

 埼玉県教育委員会より、6月1日(月)に学校を再開するように指示がありました。

 登校時には、公共交通機関の利用をなるべく避けてください。また、登校時には、検温や健康観察を行い、マスクを着用してください。体調がすぐれない場合は無理をせずに自宅で休養し、学校へ連絡してください。

  また、1学期の大まかな予定は以下の通りです。

  〇1学期期間 6月1日(月)~7月31日(金)

  〇1学期中間考査 実施しない 

  〇1学期期末考査 7月27日(月)~7月30日(木)

  〇保護者面談期間 7月6日(月)~7月10日(金)の午後

  〇登校日(答案返却、成績表配布) 8月4日(火)、8月7日(金)

  〇2学期開始 8月24日(月)

 

埼玉県教育委員会より 【5月31日掲載】

 「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」が掲載されました。ぜひご覧ください。

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 

学習動画の配信について  【5月22日掲載】

 学習動画がGoogle Classroomにて配信されました。各自ログインして視聴してください。今回は1年生の数学の動画となります。動画を視聴して、各自で学習を進めてください。

 学習支援動画サイトについて    【5月15日掲載】

   埼玉県立総合教育センターのホームページに学習支援動画があります。家庭での学習の参考にしてください。 ※YouTubeにつながります。通信量に気をつけてください。

県立総合教育センター:https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/高校生向け-学習動画

  

埼玉県立所沢中央高等学校長 石川 恭樹

日誌

新着情報

学校が再開して

6月1日から学校が再開して、生徒の登校が始まりました。

多くの先生が「学校は生徒がいなければ学校じゃないね!」と話し、少しずつ日常が戻ってきていることを

実感しています。当然マスクの着用や密を避けた行動はしなければなりませんが、もう少しの辛抱でしょうか。

現在、所沢中央高校では分散登校をしています。最近の生徒の様子を紹介します。

 

 

 

6月1日の入学式の様子です。

1学年の先生の呼名に元気な声で応えていました。

一年生の生徒会オリエンテーションです。

入学したばかりではありますが、積極的に部活動や委員会活動に参加し、学校を盛り上げて欲しいと思います。

 

二年生も委員会決めを行ないました。

今年からは中央高校の中心になります。責任感を持ちながらも精一杯頑張って欲しいです。

三年生の進路学習です。

自らの進路実現に向けて、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 だんだんと暑くなってきましたが今は我慢です。ヴィーナスもマスクをしています。

事務の方がキングプロテアを植えてくださいました。花の王様と呼ばれる南アフリカ原産の花だそうです。

太陽に向かって元気よく咲いています。

みんなも負けずに元気よく学校にきてくださいね!

全学年の皆さんへ 図書館資料の貸出につきまして

臨時休業中、本校図書館の資料を郵送貸出などで利用できます。

また、家庭からでも蔵書の検索ができるようになりました。

 

 詳しくはこちらをごらんください。→ 所沢中央高等学校図書館より.pdf

 画像付きの説明はこちらから。→本の貸出と蔵書検索サイト・リクエストについて.pdf

 

英語科より英検について

 ただいま英検2020年度第1回の申し込みを受け付けているところです。通常であれば、学校で一括して申し込みを受け付けるところですが、臨時休校のため、それができません。書店や英検の公式HPで申し込みできるので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。特に3年生の中には、調査書に記載できるラストチャンスの人もいるはずです。詳しくは下のHPを確認してください。

申し込み受付     ~4月28日(火)(書店締切4月24日(金))

一次試験(本会場)  5月31日(日)

二次試験       7月5日(日)(書店、HPでの申し込みはこの日程になります。)

 

英検の公式HP https://www.eiken.or.jp/eiken/

 

三送会が行われました。

本日午後、三送会が行われました。

吹奏楽部や演劇部、ダンス部の発表があったり、有志のバドミントン部によるコントなどもありました。

特に3年生の先生方の出し物は大盛り上がりで、素晴らしい三送会だったと思います。

準備に携わった生徒会や三送会実行委員、演劇部の皆さんはお疲れ様でした。

3年生はよい思い出になったでしょうか。次はいよいよ卒業式ですね。

 

音楽選択者の合唱            生徒会作製のステンドグラス

音楽選択による合唱  生徒会作製のステンドグラス

 

2年生進路ガイダンスが行われました。

本日5、6時間目に2学年が進路ガイダンスを行いました。

希望した各分野に分かれて、それぞれ講師の方から貴重なお話をいただきました。

今日の経験を参考にして、じっくり自分と向き合って進路を決めていってください。

 

本日模擬授業を行っていただいた分野(全33分野)

1文学 2外国語

3心理学

4経済・経営 5法律・政治学

6理工学

7保育・幼児教育
8教員養成 9体育学 10栄養・家政 11建築・インテリア 12コンピュータ 13自動車整備 14動物看護・トリマー
15看護 16リハビリ 17柔道整復 18歯科衛生士 19診療放射線技師 20理容・美容 21栄養・調理・製菓
22保育・幼児教育(専門学校) 23介護福祉 24医療秘書・医療事務 25旅行・ホテル・ブライダル 26語学 27ファッション 28美術・デザイン
29演劇・声優 30放送・音響 31スポーツ 32公務員 33就職    

     

 

 

3学年学年末考査

いよいよ3年生の学年末考査が始まりました。

高校生活の集大成として、最後の考査に取り組んでほしいと思います。

 

一般受験の方はこれからが本番です。自分を信じて、がんばりましょう!

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 今年はカレンダーの関係でスタートが6日となりましたが、すでに校内には部活動を頑張る生徒の姿が見えます。

 気が付けば21世紀も20年目を迎えます。20世紀に少年時代を過ごした世代にとっては隔世の感があります。

 学校は8日の始業式から本格始動。皆様にとって、令和2年がすばらしい一年になりますように。

いよいよ2020年がやってきます。

今年も大変お世話になりました。

大学受験を控えている生徒は勉強の日々だと思いますが、体調に気を付けてがんばりましょう。

来年度中央高校に入学を希望している受検生も、前向きにコツコツ勉強しましょう。

 

2020年には東京オリンピックも開催されます。皆さまにとって飛躍の年となるよう

お祈り申し上げます。