メニュー
受検生の方へ

お知らせ

所沢中央高校を志望する中学生のみなさんへ

中学生のみなさん、こんにちは。

学校生活も本格的に始まり、いつもと違う生活が続き、日常を取り戻しつつあります。しかし、高校進学に不安を感じている中学生も多いのではないでしょうか。

特に中学3年生のみなさんは、志望校を決めなければという焦りも出てきているかもしれません。

 

本校では、例年、夏休みに学校説明会と部活動体験を実施してきました。しかし、残念なことに、本年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、夏休みの説明会行事を中止することになってしまいました。

 

秋以降、説明会行事の実施を予定しています。本校を希望する中学生に、本校の様子などを知ってもらう機会をできるだけ多く提供したいと考えていますが、コロナウイルスの感染状況などによっては、予定が変更することも予想されます。本校を希望する中学生のみなさんは、定期的に本校のホームページのチェックをお願いします。

 

また、今後、本校のホームページにおいて、中学生向けに、学校の雰囲気や部活動の様子、入試の選抜基準など、本校の特色がよくわかる情報を提供していきます。

 

ところで、先日、近隣の中学生向けに配布するパンフレット(学校案内)の作成にむけて、所沢中央高校では、写真撮影を行いました。例年、本校のパンフレットは、部活動の部長の集合写真が表紙を飾ります。以下の写真は、そのときの撮影風景です。

なんと本校の部活動は、運動部・文化部あわせて、28もの部活動があります。全国大会にも出場するアーチェリー部やダンス部の他、県大会の実績がある部活動も多いです。

撮影時には、各部の部長は部活ごとのユニフォームや活動着を着ています。なかなか華やかな写真となっています。本校の部活動の活気が伝わる写真ですので、ぜひ多くの中学生に見ていただきたいです。

 

学校案内は各中学校へ、8月初旬に配布する予定です。中央高校のことが少しでも気になるという中学生のみなさんは、各中学校に置いてある本校の学校案内を手にとって、学校選びの参考にしてください。